見出し画像

【速読チャレンジ】読書#107「人生を変える時間戦略」@一年365冊挑戦

概略・感想

【一言要旨】

 目標を設定して逆算して時間管理する。時間は将来の出来事(予定)を書いて、それを実行するための習慣化と時間の捻出をする。

【概略・感想】

時間管理をもっと精度の高いものにしたいと思い購入しました。
目標からの逆算
モチベーションの維持
習慣化のための工夫
これをどうするかがポイントだと思いました。
毎日の早起きと計画を立てることを地道に繰り替えていこうと思います。

記録

1)読んだ日付

2022年3月19日

2)著者、本のタイトル

青木仁志著『人生を変える時間戦略』(2009年・アチーブメントシュッパン)

3)読んだ時間(経過時間とページ数)

8分:はじめに、おわりに、第7章
16分:190ページ

4)本を選んだ目的

時間の効率化のヒント

5)本のエッセンス

●成功は一日一日の積み重ね
●デジタルカメラ:持ち歩いて、これはと思ったら撮る
●時間戦略・・・出来事管理
→ミッションから本当の目標を設定する技術
→行動を習慣化する技術
●人生を5段階に分ける
①学習段階、②指導力開発段階、③挑戦段階、④富の形成段階、⑤社会還元段階
●一日二回、朝と夜に計画をチェック
●所要時間×1.2倍(20%のバッファ)
●時間の捻出→ほめ癖をつける

6)実行すること

人生の5段階をイメージする
ほめる”ありがとう”


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?