見出し画像

2週間で売上アップさせます!個人ゲーム開発者のためのコンサルサービス

◆ はじめに

こんにちは、個人ゲーム開発者のzeroです。

突然ですが、こんな悩みを持っている方はいませんか?

「最高に面白いゲームを作ってリリースしたは良いけど、誰にも遊んでもらえないぞ…。もしかして面白くないのでは…?評価も売上も全く上がらない。改善したい気持ちはあるのに、何をどう修正したら良いのか分からない…」

実は、これはかつての私が抱えていた悩みです。

ゲームを作っても売れない時期が3年ほど続きました。
しかし、ある出来事がキッカケで、売上が急激に伸び始めたのです。

その出来事とは、「マーケティング」を学んだことです。

それまでは、面白いゲームさえ作れば自然に売れると思い込んでいましたが、実際はそうではありませんでした。

面白いゲームは世界中に溢れています。大企業から個人開発者まで、毎日のように新しいゲームが生み出され続けています。

"どうすれば、数多くあるゲームの中から自分のゲームを選んでもらえるのか?"

この問題に直面した時、ゲームの面白さを伝えることの大切さを実感したのです。

それからはマーケティングを始めとして、ゲームや人間学の分野を学び、多くの試行錯誤を繰り返してきました。

今ではスマホゲームだけでも累計で150万ダウンロードを達成し、★4.7〜4.9という高評価をいただけるようになりました。

引用:GooglePlay

現在はFIRE(経済的自立)を実現し、好きなゲームを作りながら生きていける環境を手に入れています。

多くのコンサルサービスがある中で、私の強みは実際に10年以上ゲームを作り続け、着実に積み上げてきた実績だと思っています。

これらの知識や経験を踏まえて、あなたに合った形でお伝えします。

決してネットや本では得ることのできない貴重な情報になると思います。

ぜひ最後までご覧ください。


◆ サービスの内容

このサービスでは、あなたが作りたいゲームや作っているゲームについて、2週間コンサルして、売上をアップさせることを目的としています。

条件は「一度でもゲームを作りきったことのある方」です。

対象となるゲームの進捗は問いません。企画段階でも、開発中でも、リリース済みでもOKです。企画段階でも秘密厳守させていただきますのでご安心ください。

「売上をアップする」といっても何かをちょっと変えて達成できるようなものではありません。マーケティング戦略やゲームの改善など複合的な施策が必要です。

そして、それぞれの要素は全て「かけ算」で売上につながってきます。

例えば、インプレッション数、ストア遷移率、コンバージョン率、プレイ時間がそれぞれ2倍になれば、売上は

2×2×2×2=16倍

になります。
つまり、月の売上が5万円だった場合、80万円に跳ね上がります。

面白いゲームが売れない理由のほとんどは、マーケティング部分の変数が0に近いせいです。

・面白いゲームを作ること
・そのゲームをユーザーに届けること

この2つは同じぐらい重要であることを忘れないでください。


◆ サービスの流れ

サービスの流れは以下の通りです。

1.ヒアリング
2.フィードバック
3.フォローアップ

1.ヒアリング

まずは、あなたが作っているゲーム、もしくは作りたいゲームについて教えてください。ターゲット層や収益目標、ゲームのジャンルや特徴など、いくつかの質問にお答えいただきます。

ヒアリングシートに関してはスプレッドシートで作成し、共有させていただきます。サンプル付きで入力しやすい形式になっています。

2.フィードバック

ヒアリングの後、数日〜1週間ほどお時間をいただき、あなたのゲームを詳しく分析します。

その内容をもとにGoogle Meetでオンラインで一度お話させてください。顔出しは不要です。

そこで、「売上を増やすための課題」と「具体的なアクションプラン」をセットでご提案します。
提案内容はスプレッドシートにまとめて事前に共有させていただきます。

実際にお話をするのが難しい場合は、スプレッドシートや、LINE、Slack、Discordなどのテキストのやり取りでも問題ありません。

3.フォローアップ

フィードバック後も、サポート期間中は何度でもご相談に乗ります。できる限りのサポートをさせていただきます。

アドバイスに関してはマーケティング視点、ゲーム視点の2軸で説明させていただくことが多いです。

その中で費用対効果が高そうなものや、使えそうだなと思ったものから優先的に取り入れていただければ幸いです。


◆ サービスの実績

以下はサービス実績の一例です。

・SleepingMuseumさん

SleepingMuseumさんの「まつろぱれっと」をサポートさせていただきました。

「まつろぱれっと」に関しては開発段階から関わらせていただき、ゲームシステムや演出面など様々な面でアドバイスをさせていただきました。

結果、このゲームは評価★4.9、世界中で累計400万ダウンロードを超える大ヒットとなりました。

もちろん、ゲームが成功したのは開発者の努力の結果ですが、私のアドバイスが少しでもお役に立てたのであれば嬉しく思います。

・ねこどらソフトさん

やりこみモンスターRPG「錬魂のレナフィーネ」をご相談いただきました。

相談内容の一部は下記動画からご覧できます。ぜひチェックしてみてください。

「錬魂のレナフィーネ」に関しては、主にマーケティングの施策を重点的に提案させていただきました。

具体的には、サブタイトル、スクリーンショット、プロモーションビデオ、ストアの説明文の全てを一新するようアドバイスさせていただきました。

これらの変更を実施した結果、コンバージョン率が約2倍に増加し、実際に効果があったことを実感していただくことができました。

・Xの無料添削

X(旧Twitter)で1日だけ無料添削の募集をしたことがあります。

その時に応募していただいた10件以上のゲームに対してフィードバックを行いました。以下が反応の一部です。

添削を受けられた方々から感謝の言葉をいただき、私にとっても嬉しい経験になりました。


◆ サービスの料金

サービスの料金は、このnoteの購入金額のみです。一回限りで追加料金はかかりません。

現在はサービス品質向上のため、特別モニター価格で提供しております。ご購入予定の方はぜひお早めにご依頼ください。

また、モニター価格でご提供させていただくにあたり、事例としてやり取りの一部をご紹介させていただいたり、SNSでの感想の投稿などをお願いできればと思っています。

また、今だけの特典として下記3つの有料note(計3,500円相当)を無料でプレゼントいたします。

これらのnoteは、私がゲーム開発で学んだことや独立時に実践したことをまとめたものです。ゲーム開発に役立てていただければ嬉しいです。

不明な点がありましたら、noteのコメントやX(旧Twitter)のDMでお気軽に連絡ください。


◆ 最後に

私は、ブログやYouTubeを含め、さまざまなコンテンツ制作に取り組んできました。
その中でもゲーム開発が最も成功しやすいと確信しています。

なぜなら、そもそも挑戦できる人数が桁違いに少ないからです。

文章を書ける人 > 動画を作れる人 >>(壁)>> ゲームを作れる人
ぐらいの大きな差があります。

もしあなたがゲームが好きで、ゲーム開発のスキルを持っているのであれば、ぜひゲーム開発で挑戦してみてください。

ゲーム開発で成功すれば、不労所得を得ながら、ゆとりのある生活を送ることもできます。

仕事を辞めて、家で好きな時にゲームを作り、ストレスのない生活を送ることも夢ではありません。

ゲームで成功するためには行動あるのみです!
ご依頼お待ちしております。

ここから先は

269字

¥ 34,800

この記事が参加している募集

ゲームの作り方

お気持ちだけでもサポートしてもらえたら嬉しいです! noteやゲーム開発の活動費に使わせていただきます。