恋愛 英語クラスの物語#1135 :「承認欲求」
今回は「承認欲求」を英語で言ったらどうなうかについて見ていきましょう。
今回の一発表現:
Desire for recognition.
で如何ですか? これが強いと困ったことになるんですよね~
承認欲求: 他人から認められたい、自分を価値ある存在として認められたいという欲求のことです。
マズローの欲求5段階説では、承認欲求は第4段階の欲求に位置づけられています。第1段階の「生理的欲求」、第2段階の「安全欲求」、第3段階の「所属と愛の欲求」が満たされると、承認欲求が強くなっていきます。
承認欲求は、誰もが持っている自然な感情です。小さな子どもが親や先生に褒めてもらいたがる姿は、承認欲求の表れです。
承認欲求は、ポジティブな面とネガティブな面の両方を持っています。
ポジティブな面としては、以下のようなことが挙げられます。
モチベーションや向上心の向上
自己肯定感の向上
社会的なつながりの構築
ネガティブな面としては、以下のようなことが挙げられます。
他人の評価に過度に左右される
自己顕示欲の強さ
自己中心的な行動
承認欲求をうまくコントロールすることで、ポジティブな面を最大限に引き出し、ネガティブな面を最小限に抑えることができます。
承認欲求を満たすためには、以下のような方法があります。
他人からの評価を気にしすぎないこと
自分の価値を自分で認めること
他人を思いやる気持ちを持つこと
承認欲求は、人間の生きていく上で重要な役割を果たす欲求です。しかし、過度に承認欲求を追求すると、自分自身を見失ったり、他人との関係を損なったりする可能性があります。承認欲求をうまくコントロールして、健全な人間関係を築いていきましょう。
_*_*_
今回の一発表現: 給湯室の先輩女子社員と後輩女子社員
後輩女子社員: 先輩、聞いてください。 こないだ、デートにケバケバシイ服装をしていったのですが、彼氏が「うぅん」と言ってくれました。
先輩女子社員: So, you have strong desire for recognition?
(それは、あなたが強い承認欲求をもっていただけじゃないの?)
さすが先輩女子社員、よくわかっていますね~ 「彼氏が「うぅん」」は、どう聞いても、しぶしぶ認めたように見えるのですが...?
よろしければサポートをお願い致します。頂いたサポートはライター活動(取材など)に生かし、皆様に記事として還元させて頂きます。