見出し画像

大きな木になりたい

大きくなーれ 大きくなーれ
何年もかけて年輪が増えていく
幹が太くなっていく
枝葉が青々と茂りかさを増していく

種子が地表に落ちてから数ヶ月
そろそろ出てもいいかなって
ひょこんと顔を出してみた
雨が降って太陽の光を浴びて
少しづつ上へ上へ伸びていく

そんな大きな木
少しでも葉っぱを広げて太陽を浴びる
大きな木になるために
少しでも水を多く吸うために根を地表深くさしこむ
大きな木になるために

何年もかけて大きくなった
今は見上げると大きな傘のようになった
人が集まってきて日陰でくつろいでいる
人々の傘になった木
どこへ向かっていけば良いのか悩んでいる
大きな木 
人々に安らぎを与えられるようになった木

そんな木になりたいって言ったらおかしいかなぁ
年輪を重ねて成長し続ける木
そんな木だから頼りにされるのかなぁ
地表から顔を出すときは勇気が必要だった
大きくなるためにたくさん努力した
いろんな人を助けてきた
まだまだやりたいことがたくさんある
これからどこへ向かったいくのかな
大きな木


となりのトトロ『風の通り道』
トトロに「大きくなーれ」…っておねがいしてみようかな


なんか、「大きな木になりたい」
人から頼られてどっしりしていて
多少の雨風にもびくともしない
様々な人の人生にもかかわれて
与え続けられる



「最後まで読んでいただき、ありがとうございました」


よろしければサポートお願いします!いただいたサポートは、クリエイター活動費として使わせていただきます。自身、未熟な部分が多々ありどこまで出来るのかわかりませんが日々進化し続けることはやめないつもりです。