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「忙しさと相俟って」

流れ作業のような接客を受けて、3月の慌ただしい時の流れを、

感じる今日この頃。


お釣りは手渡しではなく、トレイに入れて渡され、

マニュアル通りの会話を一通りこなして接客終了、はい次の方へと続く。

あたかも自身がベルトコンベアに乗せられて、

物のように扱われているよう。

サービスの質を求めるのであれば、

会員制の店舗に行けば良いのかも知れない。

おもてなしの精神は、個人差がありサービスや店舗イメージの低下に、

つながっていき、STAFFの士気も下がって疲弊してしまう。



忙しいからを都合よく言い訳にして、普段の自分ではない行動や態度、

自分も取りがちなので、癒される言葉やシーンをイメージして、

ほっと一息つくことが大切だと思う今日この頃。


逆に今忙しいのは、羨ましくもあり、微笑ましくも感じる自分がいる。

今日も、ご苦労様です。



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