見出し画像

就活について~23卒が後輩たちに伝えたいこと第2弾~

こんにちは!PLEN Roboticsの秋山です。

今回は以前告知していた通り、就活について第2弾を書いていこうと思います!

ちなみに先日の私の就活についての恥ずかしい記事は読んでいただけたでしょうか?もしまだの方はこちらからぜひ!

前回より噛み砕いた基本情報


内定先:メーカー系SIer
建前の軸:業界によって変えていた
SIer→ITを使って顧客の課題解決/上流工程で顧客との繋がりを大切にした働き方
広告→広告を用いて世の中をもっと便利に(とかだった気がする。あんまり良くない軸)
不動産仲介→衣食住の根本的な部分に携わり、他人の人生の分岐点をプロの視点から支える
本音の軸:ホワイト&給料がそこそこ&リモートワークあり
(みんなこんなもんですよね、軸なんて…苦笑)

今回は前回よりも詳しく説明していきます。
就活のスケジュール、そして未経験からSEって実際どうなの?この2点を中心にまとめていきます。

就活スケジュール

3年生の5,6月

私はこの時期夏インターンというものに出し始めました。自己分析やES、webテといったものを経験しまくりました。

7〜9月

夏インターンをブッチ、たまに参加しながらまだ応募していました。この時期はとにかく数をこなすのに必死でしたね笑

10〜12月

秋インターンに参加しながら冬インターンの応募、参加をしました。この時期からSEで働くことを視野に入れつつIT企業を重点的に見るようにしていました。(デジタル広告系も受け始める)

1月〜3月

夏〜冬インターンに参加した企業の早期選考が続々始まり、テストセンターや面接をこなす日々でした。インターン参加企業は70社を超えていましたが、本選考に出したのは7社程度でした。

初内定をいただいたのは確か2月。(全く行く気はなかった、面接では超良い子を演じた)その頃には最終面接の企業が3社ほどありました。行きたい業界の内々定を3月初めにいただいたので、他はすべて辞退し、就活を終了させました。

この写真は長期インターンの活動をアピールする際にたくさん使いました(笑)


未経験からSEって実際どうなの?

よくIT企業の求人を見ると、「未経験者歓迎!」や「文系学部出身でも大丈夫!」なんて言葉を見る機会があると思います。

私はまだ働いていないので、正直どうなのかはわかりませんが、いろいろな会社の社員のお話を聞く限り、学部は関係ない気はします。

ただIT企業なので専門用語は多いですし、最低限ITに興味がないと続けていくのは難しい気もしますね。

今回は選考過程について少し述べていければと思います。

IT企業の選考

一言で言うと、
ITは選考が早い!

といっても夏までに絶対決めなきゃ~!ということはないので安心してゆっくり決めてくださいね(笑)
インターンからメンターがついたり、早期選考に進める企業が多くあったので、夏、むりなら秋か冬インターンに参加することを強くお勧めします。

SIerについて

SIer(エスアイヤー)は簡単にいうと、企業のシステム(勤怠システムや生産システムなど様々)の概要を決めて構築し、納品していくお仕事です。

SIerは大きく分けて3つあり、ユーザー系SIer、メーカー系SIer、独立系SIerがあります。
ユーザー系とメーカー系は似ていて、親会社がいます。独立系はいません。それぞれメリット・デメリットがあるので企業研究をしっかりした上で最終決定すると良いと思います。

私の場合は特にそこまで絞らずに選考に進んでいました。(どこも受かったら考えればいいと思っていました。)ただ面接等で、「なぜSIerなのか」「なぜメーカー系なのか」「なぜ弊社なのか」は必ずと言っていいほど聞かれるので、しっかりと答えられるよう事前準備していくことが大切です。

これはITに限らず、どこの業界でも基本そうです!

プログラミング未経験だと不利?

そこまで不利でもないです。ただ、もちろん有利ではないですね(笑)
なぜ未経験なのにSEになりたいのか、どういったSEとして働いていきたいのか、が重要になってくると思います。

もしSEを考えているのなら1カ月程度のプログラミングインターンなどに参加してみると一応興味はあるよ!アピールにはなります。

弊社のようなIT企業で長期インターンするのもかなりのアピールになります!(笑)実は本日からセールス&マーケティングのメンバーを再募集しているのでぜひご検討ください~!以下のInfraから応募お待ちしております。


私の拙い就活日記を見てくださってありがとうございました~!

もし何か相談等あればコメントください!できるだけ早くお手伝いできればと思います。

フォローやスキもお待ちしております!

皆様の就活がうまく行くことを心から応援しております!
Bye~!

この記事が参加している募集

企業のnote

with note pro