見出し画像

リハビリって、今より良くなるためにする事。ですよね⁉︎術後に手を上げて14度が半年で15度になったのは、リハビリの成果ですか⁉️

昨年の8月に鎖骨骨折をして以来、半年間病院のリハビリを経て、美容室プラテに来られた方から、マッサージに興味がある!と話しかけられました。
最初は、どうしたのかな?
と思いましたが、不自由そうな手が見えて察しがつきました。
実は、当時五十肩をやっていて肩が痛いところに、事故、鎖骨骨折と言うもう一つの試練が・・・
お客様は、
治療が終わり、リハビリに入っても肩が上がらない事に気づいた!
そして、半年が過ぎても大きな変化も無く、徐々に良くなります!と言う、医師の言葉に疑問を抱いていた。
そう、自分の肩よりも上に上がらなかったんです!
14度以上上がらない。
これはどこから14度なのか?分かりませんが
リハビリで、15度まで上がる様になってんです。🤭

カラーの放置時間に、ローラーかっさをコロコロしただけで腕は、肩よりも上に上がるようになりました🤫

リハビリとは、どんなことをしていてのでしょう?
疑問しかありません🤔

さて、
この後、指先から手首、腕とマッサージをして、
スマート整体の基本「筋膜リリース」✖️「マッサージ」✖️「ストレッチ」をするのですが、
とにかく、筋肉の硬直が酷くカチカチ状態❗️
ローラーかっさでコロコロと指先から肩まで2往復しただけで、腕は肩よりも上に上がるようになりました😆

一回マッサージしたら


もう一回マッサージしたら更に


良くなるのであれば、何でもいいですよね‼️
最終的に、指先から腕、肩までマッサージをしたら、痛みも無く普通に上がる様になりました。
ただ、継続的にご自分で続けてやらないと、直ぐに戻ってしまう感じです😆
やってくれるとのですが・・・

でもね、スマート整体をやったからこうなった!
とかでは無くて、
そもそものリハビリの概念を変えないと、ずっと苦しんで困っている人が増えるだけ❗️

何を信じて、何をすれば良くなるのか?
本気で考える時が近づいているのかもしれません。

それでも、病院に行って、医者に頼る人の方が多い。
何故だろう⁉︎

この記事が参加している募集

休日のすごし方

やってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?