見出し画像

無題の花歌い / 美味しいメンテ / サラダとつくね

無題の詩
神は花もて地を飾り
人の憂ひをねぎ給ふ。
されば花より智恵を得る
術(すべ)知る人ぞ幸多き。
心に絶えず嬉しきも
ウィリアム・ワーズワース(石川林四郎 訳)

****

年齢いって、燃費が悪い身体になった。

かと言って病気なわけではない。

凄く昔の話だけれど、カウンセラー活動を始めて1~2年でガタンと落ちた。そして10年後くらいかな?施設のナースになってから、また落ちた。

病院ナースの頃を思えば両方とも身体をそんなに動かさない仕事なのにと思うのだけど、多分、『現状を変えよう』ってのが何年も続くと燃費が悪くなるらしい。それで思い出したけど、学生時代は勉強すると痩せて、スポーツすると丸々太っていたような。つくづく変な身体。

週に一回の往診日にはお約束のように1~2キロ痩せるので、やはり少ない脳と神経を使うと痩せてしまうのかも知れない。

とにかく、痩せるのはよろしくない。その証拠に、施設ナースになってから、よく熱を出したりインフルエンザになったりと、免疫が落ちてろくなことがなかった。疲れも取れない。

なので、さらに食べるように気を付けている今日この頃、マジになって、出勤日のランチには高カロリー高たんぱくの弁当を食べている。疲れ方が少しましになった。

しかし、そのせいでマイハニーが丸々と肥えてしまった。あんなにハードな介護職なのに。そして、本人が悩んでいたので、今や違うメニューをお弁当にしている。

管理栄養士さんには幾人か親しい人がいるのだが、体質って、人それぞれ違うので、栄養学を鵜呑みにしてはいけないのかも知れない。

*****

また野菜不足。

画像1

そろそろ根菜が美味しいのでレンコンを焼いてサラダに載せると香ばしい。

画像2

レンコンが残ったら、つくねに入れると歯ごたえがあって美味しい。

画像3

体質は人それぞれだけど、美味しいが一番。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?