見出し画像

コロナのせいではないことも

ここ1年間、毎日のように首を傾げてしまうニュースを聞く。

医療従事者の人手不足が深刻化しているので濃厚接触者であっても出勤して良しとか。おかげで、病院はますます感染率が高い場所となっている。もう大分前からだけど。

それでも、病院へ行かなければならない人は多い。そんな中、もっと深刻なのは、この界隈だけでも、コロナ以外の救急搬送者でも受け入れが出来ない状態になっていること。

はたまた、ある国の首相が「救急搬送がそんなに出来ないなら酸素ステーションを作れば良い。」と言ったとか何とか。

酸素、吸えば良いと思ってるんだ?!と驚愕。

苦しいからと言って、酸素適用でもないのに吸ったら、死んじゃう人も沢山いるよ。医師の検査や診断があって初めて分かるのが酸素の投与量だよ。

一万歩くらい譲って酸素ステーションに行けば良いということにするとして、そんなに苦しい人がどうやってそこへ行くのか?陽性ならタクシーのドライバーさんやら、酸素ステーションに集う人々に蔓延する。

何が怖いのかって。コロナ以上に、無知が怖い。

****

これはまた、他の無知&怠惰の話です。↓

私たち中年カップルは、感染しないでくれ!と、日々互いの無事を願うものの、はたと気づく。

何でもコロナのせいにし過ぎだよね?ということで意見が一致した。

もっと健康に気遣って一緒に長生きしようと誓った。そうだ、食生活にも気を付けよう。

「中高年はタンパク質が不足しがちなんだって。鶏の胸肉やツナ缶とかが良いらしいよ。」

よっしゃ、任せとけ。

画像1

ごめん。モモ肉しか無かった。でも、皮がパリパリしていて美味しいよね。(油ですけん。)

「油と言えば、お魚の油は身体に良いってよ。私たち、肉ばかり食べてるよね。」

そうだね。分かった。魚も食べよう。

画像2

・・・・。ごめん。手が滑って、ソースに生クリームとバター使っちゃった。

「・・・・・・・。でも、これ、美味しいね。」

で、私はどちらかと言うと、魚のアラに塩ふってガスレンジで焼いただけの方が好きでして。先ほどのを作る時に出た骨やアラです。

画像3

このエグイやつを突きながら・・・わーっ!ごめん。気が付いたら、手が滑って日本酒いっぱい飲んでた。

さらには、その日の深夜のこと。

「Ohzaちゃん、何作ってんの?お腹減ったの?」

うん。ツナが良いって、言ってたから、こんなところに入れてみた。

画像4

「・・・・・。あたしの忠告をなめてるよね?」

要らない?

「いや、今日だけ食べる。」

そして、翌朝「おかしいな。なんか、胸やけするな?」と言いつつも、朝食を食べて出勤する私たちだった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?