見出し画像

夜の守 夜の守護

世の中には夜勤がある仕事が沢山あるけれど、介護士のKちゃんが深夜に出勤していく日は、いたたまれない。

好きでやっている仕事とは言え、5種類もの勤務帯がある事には、当初、驚きを隠せなかった。不規則にも程がある。

施設にいるご利用者様は24時間介護が必要な方々だから仕方がないと言えば仕方がない。

「Ohzaちゃんだって、毎晩オンコールがあるじゃない。呼び出されることもあるじゃない。」

確かにそうなのだけど、施設で夜勤やっている人たちのことを思うとたいしたことはない。

ほんとに、身体壊さないと良いのだけど。

泥のように疲れて帰って来るのを見る度に、何か出口を探さなければと考える。

でも、「もう、いい。やりつくした。」と彼女が言うまでは、応援しよう。

****

時々、これを使う。

チキチキボーン味の唐揚げ粉。

晩御飯の後、お弁当にも詰める。

画像1

朝から晩まで8種類の勤務時間がある故、私がお弁当を詰める時間も不規則になる。

今夜が静かな夜でありますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?