見出し画像

単純に自分も生き物だということを思い出す

子供の頃や若い頃までは真っ黒に日焼けしていたのに、歳をとってからは日光過敏症の気があり、日常の紫外線ですら火脹れが出来る。

なので海なんて行ったらどうなるのか?という話なのだけど、それ見たことか、まっかっか。

一日目で痛いほどわかっていたのだけど、二日目も誘惑に勝てず、性懲りもなく海に入る。

ついでに言うとプールすら30年ばかし行っていなかったのに、いきなりのダイビング。しかも、もう一人は初体験。あとから考えると色んなことが無謀だった。でも、楽しかったなあ。

日常でよく塩のお風呂に入っているけれど、存外、海の塩分というのは濃いということを思い出した。しょっぱかった!

皮膚はダメだけど、心と全身状態は癒されたなあ。

海は恐ろしい。
でも、海はすべてを浄化してくれる。

海は、自然は、人を殺す。
でも、海は、自然は、時に人を蘇らせる。

幸せだった。

海は、魚たちは、私たちを拒否したり、そうかと思うと精いっぱい歓迎してくれたり。

すべてに感謝。

また頑張ろうっと。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?