見出し画像

旅するように暮らしたい

旅するように暮らしたい。
昔から思っていたことです。

年を重ねて、
こんな日が来るなんてと、
実現可能になってきました。

時間はできたけど、
体力と、
お金がと、
心配事は変わっても、
なくならないのですね。

だったら、
動けるうちに実現したいと思ってしまうのです。

身軽に、
飛行機に乗って、
今日はお漬物が食べたいから京都にいこう。
今日はラーメン食べに北海道にいこう。
忙しかった若い頃の私の夢です。

某全国医療法人は、
行きたい場所に、
短期勤務するシステムがありました。

沖縄の人が、
北海道に来て、
仕事をして、
うらやましいと思いました。
あまりにも楽しそうだったから。

若い頃、
今と違って、
具合が悪くても休めず、
発熱しても、
座薬で解熱しながら働いていました。
そういう時代だったのです。

人の後ろ姿をみて働きなさい。
まず朝は掃除から。
若い人は先輩より先に出勤しなさい。
そういう時代でした。

先人たちはもっとすごかったらしいです。

今だと考えられません。
体調が悪ければ欠勤。
発熱すれば欠勤。
仕事はマニュアルがある、
だからマニュアル通りしなさい。
新人には具体的に教えなさい。
聞かれたこと以外は答えないように。

これもまた、
なんか窮屈な、
今の時代。

旅しながら、
自分のお世話をしながら、
ゆっくり、
のんびりと生きていきたいです。

楽しく笑って生きていきたいです。

最後まで読んでいただき、
ありがとうございます。



よろしければサポートお願いします。 クリエーターとしての活動費に使わせていただきます。