見出し画像

HIV/AIDSの意識啓発に貢献したい 林優希さん|インターン生紹介

PLASではいったいどんなインターン生が働いているのでしょうか?
インターンを始めたきっかけから業務内容、PLASの魅力まで、、、たくさんお話を聞きました!

◆まずは自己紹介をお願いします!

現在大学4年の林優希です。大学では国際日本文化論を専攻しています。趣味はピアノとテニスです!大学では、オーケストラのサークルに所属してて、チェロも弾いてます!また、大学3年生からイギリスに1年間留学し、中学生の頃に南アフリカにも住んでました!

◆どんな業務を担当していますか?

私はチャリティオークションを担当しています。チャリティオークションは著名人の方に、色紙やその他の品物にサインやイラストをいただき、ヤフーのオークションサイトにてご提供品を出品しています。チャリティオークションの流れは、ご協力くださる著名人の方へ依頼、協力の取り付け→出品前準備→出品→事後処理、となっているため、主な業務は著名人方々へご支援をお願いすることとメール等での対応になります。他、出品ページの作成、写真撮影、お品物の発送、Sales Force上での情報の管理、お礼状の作成なども行っています。

◆PLASに応募したきっかけは?

中学生時代に南アフリカに在住した経験があり、振り返れば南アフリカに住まなかったら知らなかっただろうと思うことがたくさんあります。特にPLASが行なっているHIV/AIDSと貧困の問題はそのひとつで、南アフリカでも非常に問題視されています。日本に帰ってきて、HIV/AIDSなどの課題に関しての教育や啓発が日本ではあまり徹底されていないということに気がつきました。もちろんこれは比較的恵まれている証拠なのかなとも思いますが、一方で無知なことは様々な問題を起こすと考えます。HIV/AIDSに関しては日本に住んでいる私たちにとって、普段比較的見聞しない問題だと思うので、そのような意識啓発に少しでも貢献できたらと思い、PLASのインターンに応募しました。また、PLASのインターンを通して、昔住んでいたアフリカと少しでも繋がりたい思いもあり、応募しました!

◆インターンをしていて楽しいことは?

現在は在宅勤務がメインですが、それでも毎回スタッフ・インターンの皆さんとオンライン上で近況報告する時間を設けてくださっています。実際に対面でお会いしたことない方も多いですが、このような場で様々な経験をされているみなさんと関わることができるため、とても刺激的な時間を過ごせて楽しいです!少人数でもあるため、すぐに受け入れてくれ、とても充実した時間を過ごしています!

◆逆に大変なことはありますか?

著名人の方へ協力をお願いする際のメール対応です。インターンや職場経験がない上に、敬語が苦手な私にとっては4ヶ月目でもなかなか慣れないです。時々電話でのコミュニケーションもあり、いまだに緊張しますが、ビジネスメールも電話も少しずつ上達しているのかなと思います。電話対応は特に初めての時大変でしたが、社会人になって一番大切とも言えるビジネスの現場に少しずつ慣れていきたいと思います!

◆活動を通じて感じたことや成長したなと思うことは?

上記に記載したように、ビジネスメール対応や電話対応などの、ビジネスの場に置いて必要な基礎的なスキルを身につけることができました。また、PLASの活動を通して、ケニアとウガンダの社会や文化、政府の(新型コロナウィルス等の)対応など活動地区の情報も学ぶことができ、アフリカを以前より身近に感じています

◆思い描いている今後のキャリアを教えてください!

現在大学4年生で就職活動も終わり、日系メーカー企業に就職することになりました。新型コロナウィルスで近い将来でさえ不透明な中、今後どうなるかはわかりませんが、少しずつでも世界中の人々がより幸せに暮らせる世の中になれるよう貢献していきたいと思います。また、就職先の仕事はPLASの活動のような途上国支援には直接的なつながりはありませんが、過去に住んでいたアフリカともこのまま繋がっていたいと思います!

◆PLASを一言で表すと?or PLASのここが好き!

PLASは活動を通してケニアとウガンダを支援をしていますが、支援対象である方々を「かわいそうな人たち」という認識はなく、そういう点が好きです!もちろん彼らはエイズと貧困などの困難が多く、支援を受けないとより良い暮らしができないと言う現状もありますが、だからと言って「あなたたちはかわいそうだから、私たちが支援してあげる」と言う、上下関係のような考えはあまり好きではありません。PLASは「あげる」支援というより、お互い助け合い、我々も様々な学び等もらい、一緒により良い世界を作っていくという認識が強いと思います。そのような活動を行なっているPLASに関われて大変嬉しく思います。

◆PLASではインターンを募集しています

あなたもPLASのインターンとして活躍してみませんか?PLASでは随時インターン生を募集しています。


いただいたご支援(サポート)は、PLASの活動を通じてケニアとウガンダのエイズ孤児支援のために使わせていただきます。