見出し画像

コロナ時代を生きる「副業」の選択肢を選ぶために必要なこと

こんにちは、しげです!

よく副業を勧めたときに
「私にはスキルがないから」
と言って腰を引く方がいます。

副業を行うために、
スキルは無いよりある方がいいですが、
必須ということではありません。

副業が解禁されてから
個人で稼ぐことの知識や経験がないから
焦りを感じる人もいます。

ですが、それはあなただけでなく
企業も副業理解が足りていません

例えば、集客をしたいけど
やり方がわからない人に説明した時のことです。

SNSマーケティング得意な人が
知識のない人たちに、

開設から運用を提案したとしても
依頼主が内容を理解できなければ
話は進みません。

むしろ、

「それはいいから、もうちょっと
わかりやすい形でしてくれないか」

という場合があります。

または、少ない金額の中で運用まで
してくれないかと言われます。

しまいには、
「結局なにも得られなかった」
と、こちらの労力を理解してもらえず、、、。

つまり、こちらと依頼者の間で
副業の理解に差がありすぎる事が
現実に起こっています。

それがたとえ大企業の
お偉いさんであってもです。

企業に属していれば安心な時代は終わった

個人で稼ぐ力を身につけないと
今までの”安定”を確保することが

出来なくなっていることに
気づかざるをえないと思います。

ANAが3000億円の融資を
要請したのを覚えているでしょうか? 

ANAやトヨタなどの
世界でも有名な企業でも

営業を止めれば、
わずか3ヶ月で倒産してしまいます。

この資金力やブランド力で
すぐに潰れない企業は存在していますが

大半の企業は倒産の危機に
追い詰められています。

副業を取り入れることで得られる会社員の副収入データ

副業をしている会社員の
気になる副収入ですが、

ハッキリ言って、
取り組んでいる副業によって
収入にはバラつきがあります。

ですが、とある調査会社の
データを見ると、

画像1

副業平均月収は、
6.82万円です。

引用:https://rc.persol-group.co.jp/news/201902120001.html

もちろん、これは平均なので
・月1万円の人もいれば、
・月30万円の人もいます。

このデータから見ても本業に
月5万円の副収入が加わるだけで
今の生活環境がガラッと変わります。

たとえ、それがコロナの影響で
本業の給料が下がる状況であってもです。

・毎日の食事をワンランクアップさせたり
・趣味に使える金額が増えたり
・プチ旅行をすることだってできます。

改めて個人に求められる副業の必要性

私が考える副業で必要なことは、
”明確な目的を持つこと”です。

特に大きな目標を持つ必要もなく

・お小遣い稼ぎ
・スキルの向上
・暇つぶし

など理由は何でもOKです。

ここで大事になるのは、
当初の目標どおりに進む必要はなく、

「やっていくうちに
 目的が変わってくる」

ということです。

・同じアウトプットをしても
・成果物を出しても

腑に落ちず不満を感じてしまう人
喜んでくれる人と

依頼者さんによって、

「何で納得してくれないんだろう」
「こんなんで喜んでくれちゃうんだ」

と様々な反応がかえってきます。

副業を続けている人たちも
副業で良い思いをした経験が多いから
続けている人がほとんどです。

たとえ、つまづいたとしても

・副業で何をやりたかったのか?
・副業で何を実現させたかったのか?

この2つを意識していきます。

副業は自分探しに近いので
お小遣い稼ぎからいつの間にか
自分探しになっていくものなので、

本業ではできないことを経験することも
副業を行う楽しさでもあります。

いろんな経験をする中で
当時と違った方向性も見えてくるので
やりながら自問自答することがオススメします。

それでは今日はこのへんで!

最後まで読んでいただき
ありがとうございました!

#ビジネス #コラム #副業 #ブログ #仕事 #自己紹介
#私の仕事 #マーケティング #フリーランス #自己啓発

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?