見出し画像

2021/02/22のにっき

 昨夜の献立は、牛肉の炒めもの100gくらい(400kcalくらい)、サラダ菜8枚くらい、キャベツとたまねぎのみそ汁、目玉焼き1枚(120kcal)、白飯1/2杯、キャベツとにんじんの炒めもの50gくらい、乳酸菌飲料100ml(52kcal)。トータル800kcalくらい? 食材と、仕度をしてくれるひとへ感謝を込めて頂きました。20:30~21:30。

 22:00、服薬・塗薬。歯磨きをしながら足踏み300回。

 23:00すぎ、就寝前のルーティンでスムーズに入眠。

 8:00すぎ、起床。カーテンを開け、トイレ、布団たたみ、準備運動。お湯をわかす間にマッサージ30分強。途中でお茶を入れて飲む。

 朝のルーティンも確立できたらいい。厳密じゃなくても、「これをやったら気分良く過ごせる」習慣をつくっていく。これが目的! ルールで生活をガチガチにすることじゃない。

 8:20、食前漢方服用。

 9:00~9:30、熱いノンカフェインルイボスティーをカップに1口ずつ注いで飲む、ナッツ6粒(落花生4、くるみ2)、バナナ1本(86kcal)、ラスク2切れ(120kcalくらい)、クリーム玄米ブラン塩バターごま味1枚(90kcalくらい)。トータル300kcalくらい?

 10:30、歯磨きをしながら足踏み600回。偉い。

 12:00、ナッツ7粒(落花生5、くるみ2)、みかん1個(45kcal)。

 13:00、ラスク3切れ(180kcalくらい)、牛肉の炒めもの30gくらい(150kcalくらい?)、目玉焼き1枚(120kcal)、12:00のも含めてトータル500kcalくらい?

 13:30、歯磨きをしながら足踏み600回。とても偉い。

14:00~17:00、ストレッチ研究したり、書きものしたり、スマホでゲームしたり。今日は「2時間がっつりやるぞ!」と決めて遊んだ。たのしかった。

 17:00、入浴。

 18:30、食前漢方服用。

 ついに、布団をたたんで1日起き上がって過ごせるようになった。寝たきりだったのに、横になっていなくても平気だ。座って作業したり、立ち歩いたりする際の負担が減った。立ち上がる時の「よっこいしょ」という重さがなくて軽やか。こういう日を増やせるようにしよう。

 今日のスマホの使用時間は2時間45分ほど。そのうち2時間はスマホゲーム。今日はこれだけやると決めたので罪悪感なし。ゲームのストーリーも進めたいし、たまにはこういう日も必要だ。

 日に日に体調が良くなっているのを感じる。きっと上がった後には下がる時もくるのだろうけれど、「こうなった時はこう対処する」方法がすこしずつ分かってきたので怖くない(ちょっと怖いけど)。

 仮に不調になったときにまずすることは「ヤケにならず深呼吸」だ。覚えておいてください、未来のわたし。

 今日の日記はここまで。

 今日も穏やかな1日を過ごせたことと、心と生活のサポートをしてくれるひとたちに感謝します。

(追記・今日の画像は自分で描きました。最近、毎日日記やらくがきを書いているので書くのがたのしい。書くという行為は破壊も創造もないまぜになったカオスな行為だ。悪い気分は発散して、良いものを創ろうとする。いろいろ書けるのは良いことだと思う。)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?