見出し画像

「来年の“手帳”、どうしようかな」と思った時、最初にやるべきこと

「来年の“手帳”、どうしようかな~」そんな風に思ったら、まっさきにやっておきたいことがあるんです。

こんにちは!「“なりたい未来”は自分で創る♪」、
「クリエイト・ライフ・ラボ」の宇野です。

来年の「手帳」、もう買いましたか???

私はここ5~6年ほどは、私のコーチングの先生でもある長谷川エレナ朋美さんプロデュースの「手帳」を使っていたんですよね。

一番上のピンクの表紙の手帳が、
エレナさんプロデュースの手帳です

でも、長年愛用していて、使い慣れている反面、ちょっとマンネリも感じるようになってまして……。

なので、来年は別の手帳を使ってみようと思ったんです。


「来年の“手帳”、どうしようかな」
と思った時に問いかけたいこととは???


そんなワケで、「来年はこれまで使っていた手帳とは別のものを使ってみよう!」と、決めたワケなんですが、実は、11月半ばを過ぎたこの時期でも、来年の手帳をどれにするか決めかねているんです💦

実際にお店の「手帳コーナー」に足を運んで、いろいろチェックしたりしてるんですが、どうもピンと来るものがなくてですねぇ~。

そんな話を夫にしていたところ、夫に

「何のために“手帳”を使いたいの?」

と聞かれたんですよね。

で、その時に、

「あ、そういえば、その辺り具体的にしてなかったかも……」

と思いまして。

で、改めて、

「何のために“手帳”を使うのか?」
「“手帳”を使うことで、どんなことを実現したいのか?」

といったことを問いかけてみたんです。

「何のために“手帳”を使うのか?」
「“手帳”を使うことで実現したいことは何か?」
改めて問いかけてみました

私が「手帳」に求めていたのは、
「スケジュール管理」じゃなかった!!!


こうして「手帳を使うことの“意味”や“ゴール”」を問いかけてみたところ、まっさきに思ったのは、

「私が“手帳”を使ってしたいことって、単に“スケジュール管理”をするためじゃないな」

ということ。

もちろん、「スケジュール管理」にも使いはしますが、それが「最優先事項」というワケではない。

それよりも、

「“手帳”を使うことを通して、“ココロ”=“マインド”を整えたい」
「“仕事”と“プライベート”や、“ココロ”と“身体”だったり、いろんなことの“バランス”を整えたい」

その結果、

「自分の“理想の毎日”が形になっていく」

という状態を目指したい、そのために「手帳」を活用したいという想いがあったんですね。

このことがハッキリしたら、

「じゃあ、別に何か特定のテーマを打ち出した手帳とか、○○さんプロデュースの手帳とかである必要はないかもなぁ~」
「それよりも、使い勝手のいい、自由度の高い手帳の方がいいかも」
「サイズも最低でもB6~A5とかが、書きやすくていいかも」
「ウィークリーページは“バーチカルタイプ”、これは決定事項!」

そんなことが次々と思いつき、それをもとにいろいろリサーチしてみたところ、「これがいいかも」という「手帳」候補が見つかりました♪

↓  ↓  ↓

今度、実際にお店に行って実物をチェックしてみようと思っています。

という働きがあります。

まとめ~「ゴール」が明確になれば、
おのずと選択肢は絞られる♪


そんなワケで、このところの懸案事項だった「来年の手帳」も、無事に決められそうです!

何かを「決めたいけど、決められない」、そんな時は

「何のためにそれをするのか?」
「それをすることで、どんな状態を実現したいのか?」

といった「ゴール」「未来の状態」を明確にすることが、真っ先に取り組むことなんですね。

ここが明確になれば、「芋づる式」に「そのために必要なもの」もハッキリしますからね!

「来年の“手帳”、どうしようかなぁ~」と「もや・ぐる」している人はヒントにしてみて下さいね~♪

そんなワケで、最後までお読みいただき、ありがとうございました!

また、気が向いた時にゆる~っと更新しますね✨


【お知らせ】


●【受付中!】
「“なりたい未来”を加速させるワンデイ手帳レッスン
2023-2024」


今年も、秋冬恒例の「手帳レッスン」の季節がやってきました!

「クリエイト・ライフ・ラボ」がお届けする「手帳レッスン」は、

あなたの「“なりたい未来”の実現」が加速する「手帳の活用方法」をお伝えするマンツーマンレッスン

です。

詳細はコチラをご覧下さい。

↓  ↓  ↓


●【モニター受付中!】
「“星”と“香り”を取り入れて、“潜在意識”とつながる
セルフリーディングレッスン」


ただいま、「クリエイト・ライフ・ラボ」では、

「12星座×10天体に対応している精油」で、「潜在意識レベルの想い」を引き出す、「アロマ占星術リーディング」のレッスン=「セルフリーディングレッスン」

の「モニター」を募集中です。

このレッスンは、

「10天体×12星座に対応する精油」を知り、「精油をリーディングする」ことで、

「“潜在意識レベルの想い”を読み解く」

ということに取り組んでいくレッスンです。

詳細はコチラからご確認下さい。

↓  ↓  ↓


●「“流れ”に乗ってうまくいくメルマガ」配信中!


「クリエイト・ライフ・ラボ」では、「新月・満月」のタイミングを中心に、不定期で

「星と香りを味方につけて、“流れ”に乗ってうまくいくヒント」

「メルマガ」でお届けしています(女性限定です)。

興味のある人は、下記のフォームより、メルマガにご登録下さい✨

↓  ↓  ↓

#習慣にしていること

この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?