見出し画像

6月21日は「夏至」なので、「夏至図」を読んでみた!

明日、6月21日、5:51頃、運行中の「太陽」が「蟹座」へ移動します(=「夏至」)✨

こんにちは!「なりたい未来は自分で創る♪」、
「クリエイト・ライフ・ラボ」の宇野です。

冒頭にも書きましたが、明日は、運行中の「太陽」が「蟹座」に移動する日=「夏至」です!

「星読み」の世界では、

「春分」「夏至」「秋分」「冬至」

ごとに、「“エネルギーの流れ”が切り替わる」とされています。

そして、「夏至」「“種まき”のタイミング」とされ、これから12月の「冬至」に向けて、「物事が育っていく流れ」になると考えられています。

ちなみに、

「“夏至”から“秋分”まで、向こう3ヶ月の“世の中の流れ”」

を表した、「夏至図」と呼ばれるチャートがあるんですが、今回は、この「夏至図」をざっくり読み解いていきたいと思います!

コチラが2024年の「夏至図」です✨

「安心できる環境」を求めて、「新たにチャレンジ」する3ヶ月に!


今回の「夏至図」、「(国の)全体のムード、状態」を表す「AC」「感情」や「家庭環境、家族関係」「安心感、安心できる環境」といったことを象徴する「蟹座」にあり、「向こう3ヶ月」かけて「(国や政府が)目指す方向性」を表す「MC」は、「物事のはじまり」「新規開拓」「新しいことにチャレンジする」エネルギーを持つ「牡羊座」にあります。

実は、2024年の「春分図」でも同様に「AC蟹座、MC牡羊座」という配置になっていたんですよね!

↓  ↓  ↓

そのため、これからの3ヶ月の「基本の流れ」としては、

「私たち一人ひとりが“生活基盤を整える”ために、“ある一定の方向”に向かっていく」

といったものになります。

そして、「夏至図」でも重要な役割を果たすのが「太陽」です。

2024年の「夏至図」では、「太陽」「12ハウス」という、「秘密、水面下での動き、諜報活動(スパイ)、亡命者、病院、慈善事業」などがテーマの「ハウス」に入っています。

そして、「太陽」が入っている「12ハウス」には、「水星」「金星」など天体が多く集まっているため、「夏至図」の中でも「強調されている“ハウス”」と言えます。

さらに言うと、この「12ハウス」に入っている「太陽」「水星」「金星」はお互いに強く影響を与える配置になっています。

そして、上記の3天体に対して、「海王星・魚座」が「刺激を与える配置」になっているのがポイントです。

ちなみに、「夏至図」では、「太陽」は、「その国の“リーダー”(=首相)」を象徴します。

こうしたことから読み取れる、向こう3ヶ月の流れをざっくり表すと……

◎「国・首相」が「水面下で動いていたこと」について、「誤った情報」が流れる
◎「機密情報」が漏洩する
◎「“お金”に関する情報」により、混乱が起こる(7月からの「新札発行」がらみ!?!?)

といった動きが出てくる可能性が考えられます。

いろんな情報が錯綜する可能性がありますので、出てきた情報を鵜吞みにせず、しっかり裏を取って検討する習慣を身につけておきたいものですね。

つづいては、「夏至図」が示す、「国民・一般市民」に対しての影響について見ていきましょう!

「情報」はしっかり吟味する習慣を!

私たちの「暮らし」に、考えられる影響は?


それでは、一方、「国民・一般市民」である私たちには、どんな影響が考えられるでしょうか???

「夏至図」において、「国民・一般市民」を象徴するのは「月」になります。

今回の「夏至図」では、この「月」「射手座」にあり、「健康・公衆衛生、公共サービス、労働者・労働環境、軍事関連のこと」などがテーマの「6ハウス」に入っています。

そして、この「月」に対して「土星(9ハウス)」「刺激を与える配置」になっています。

こういったことから考えられる影響は、どういったことがあるかというと……

◎「外交」や「海外との貿易」の動きを受けて、「庶民の暮らし(特に「労働環境」)に影響が出てくる
◎「医療」の分野で新たに取り組もうとしていることに、滞りが出てくる
◎国際関係の改善や協調が求められるものの、なかなか前進しない

といった感じでしょうか。

現在、各地で国際紛争や小競り合いが起きていますが、こうしたことに対して、何とか改善の方向に持って行こうという流れが出てきつつも、一筋縄ではいかない……というような印象です。

そうしたことが、私たちの暮らしにも影響を与えることが考えられるので、引き続き、個人レベルでの「サバイバル力」を身につけることを意識して過ごすことになりそうです。

「サバイバル力」を身につけるために
できることは何???

まとめ~「理想」と「現実」の「ギャップ」を埋めるために行動する3ヶ月


ということで、今回は、ざっくりとですが、2024年の「夏至図」を読んでみました。

いかがでしたでしょうか???

今回の「夏至図」では、天体のほとんどがホロスコープ・チャートの「上半分」に集まっていますよね???

これは、天体の影響が「社会的な場面」で現れることを意味しているんですね。

いま、「これまでは“隠蔽されてきたこと”が明るみに出る」ような流れが強まっていますが、その流れは向こう3ヶ月も続いていくと考えられます。

そうした「世の中の流れ」に、一喜一憂したり、翻弄されるのではなく、私たち一人ひとりが、

「自分で自分を幸せにする底力を発揮していくこと」が求められる

……といった3ヶ月になるかもしれません。

周りがどうであれ、自分らしく豊かで幸せな毎日をクリエイトするにはどうすればいいのか?

そんな「問いかけ」を、改めて投げかけてみて下さいね。

そんなワケで、最後までお読みいただき、ありがとうございました!

また、気が向いた時にゆる~っと更新しますね✨


【お知らせ】

●【受付中♪】
「“なりたい未来”を加速させるプランニングセッション」


ただいま「クリエイト・ライフ・ラボ」では、「期間限定メニュー」として、6月、7月に、

「潜在意識とつながって“なりたい未来”を加速させるプランニングセッション」

をお届けしています♪

「特別価格」でのご利用は「6月30日申し込み分まで」となりますので、ご希望の方はお早めにお申し込み下さいね!

詳細はコチラをチェックして下さい!

↓  ↓  ↓


●「“流れ”に乗ってうまくいくメルマガ」配信中!


「クリエイト・ライフ・ラボ」では、「新月・満月」のタイミングを中心に、不定期で

「星と香りを味方につけて、“流れ”に乗ってうまくいくヒント」

「メルマガ」でお届けしています(女性限定です)。

興味のある人は、下記のフォームより、メルマガにご登録下さい✨

↓  ↓  ↓

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?