見出し画像

初投稿|女性はいつだって選択に迫られる

はじめまして、Plan Be のだちかです。
アラフォー2児の母で本業は薬剤師です。
ドタバタな毎日ですが、色々あってマイクロビジネスとストックビジネスの構築をしています。
noteでは、そんな色々と私のビジネスについて綴っていきます!

詳しい自己紹介はラジオでも語っています↓
https://stand.fm/episodes/641bea5759f03d4b3d3d0c24


女性はいつだって選択に迫られる

いきなり愚痴っぽい話題ですが・・
女性って人生の選択を迫られること多くないですか?!

結婚する・しない
するならいつ?

妊活する・しない
するならいつ?どうやって?

出産する・しない
するならいつから休む?いつ復帰する?
仕事はそもそも続ける?辞める?

え?これだけ?と思った人も、え!こんなに!と思った人もいると思いますが
私は、これだけの選択を
期限内にしないといけないということに辛さを感じました。
そして周囲にも同様に選択に迫られて苦しんでいる友人がたくさんいます。

なんの期限かって?
それは女性の出産可能な期限です。
女性はいつでも妊娠できるわけではないし
そもそも妊娠可能な状況かもわからない。
出産子育てしたいなら、それを逆算して選択をしていかないといけないんです。

そして、選択して進んでいっても
「こんなはずじゃなかった」ということが起こる起こる。

もちろん結婚出産だけが女性の幸せじゃないし
しないという選択だってあります。
でも望んでいるのにその選択ができなかったって辛くないですか?

だから選択に迫られて悩む女性が多いんだと私は思っています。

じゃあ出産したら問題解決かというとそうでもなくて
出産したら次の選択に迫られるのです。

保育園に行く?幼稚園どこにする?
第二子は?
仕事は?

考えるだけで頭が痛くなりそうです。

そういう私はなんとか結婚もして
高齢出産でしたが子供も2人生みました。
でもちっとも余裕がありませんでした。
毎日子育てと仕事と家事に追われる日々で
自分のケアすらできず
この先の将来を明るく予想できなかった。
満足に毎日を過ごせないイライラとストレスで
このままでは爆発しそうでした。

とにかく時間がない

私は毎日のイライラの原因が何なのか知っています。
それは、時間がないこと
子育てしたくて望んで結婚出産もしたけれど
十分に子育ての時間が取れていない。
子供に「早く」しか言っていない。
家計のためにも仕事はしたいけど
思うように働けていない。
自分がゆっくり休める時間がない。

人生の選択は望んだようにしてきたけれど
その先に待っている状況まで目をむけていませんでした。
分かっていたらこの選択はしなかったかもしれないと思っています。
想像よりずっと忙しくてタスクに追われ
寝る時間も十分にありません。
仕事は子どもたちの急病で休みがち
会社には謝ってばかりです(誰も悪くないのに)
これが望んで選択した結果です。

私が真に望んでいたのはこんな状況じゃなかったように思います。
望んでいたライフイベントを迎えたら
その分、我慢しなければいけないことができてしまう。
逆に我慢したくなければ、ライフイベントを諦めることになります。
首をかしげたくなるのは私だけなのでしょうか?

私は子供を生んだからこそ働きたいんです。
子どもたちの将来のために働いて資金を貯めておきたい
いろいろな経験をさせてあげたい
自分も、これからの将来のためにできることを増やしていきたい
でも、働きたいのに時間も体力も足りません。

そして、小さな子どもがいる今
休みがちな私の穴を埋めなければならない同僚に非常に申し訳なく
休んでしまうことに強いストレスを感じます。
私のできなかった仕事は、誰かにしわ寄せがいってしまう。
私も以前、穴埋めする立場だったので
その時の辛さも羨ましさも知っているのに・・
働きたいのに、気持ちよく働けません。

ライフイベントに備えた働き方を探そう

そこで2人目の育休中に調べまくりました。
今の自分にフィットした
もっと満たされるような働き方ってないのかなって。

本業の薬剤師を頑張るってのもありだと思います。
もう一度、産前のようなキャリアを何年もかけて築く
またバリバリと働ける日が来るまで、頑張ることもできます。
でも私がそれを選択しなかったのは、長年薬剤師として働いて
なんとなく充足していなかったから。
この職業に誇りは持っているし、頑張ってきました。
でもこの先ずっと続けたいか?と聞かれたら
胸を張ってYes!と言えない自分がいます。
今までも、薬剤師の仕事を極めてきた感もないし
産休育休でトータル3年以上のブランクもあり
産前のようにバリバリやる自信がないんです。
そして薬剤師飽和時代に生き残っていく自信がありません。

かといって今すぐこの職を捨てて
違うことができるかというと、そんなことできません。
安定収入を捨てる勇気も、今すぐ他のことができる自信もなかったんです。

そこで、副業を始めようと決意しました。
ひとつに縛られることはない
仕事にも生き方にも
もっと自由な選択肢があってもいいはず
そう思ったんです。

リスクは少なく
時間のあるときにできて
自分が情熱を持ってできる仕事を構築しよう。
それが私のセカンドキャリアになればいいな
そう思って行動を始めました。

え?時間ないのに副業?とお思いでしょうが
それが可能な方法を見つけたんです。
それは「ストックビジネスの構築」です。
私は1年前にそれを始めて2ヶ月で収益を出し始めました。
そして今も、このストックビジネスのお陰で
毎月安定的に数万円の収益が入ってきています。
しかもハンズフリーで。

これには驚きました
正直、作り上げるまでには苦労しましたが
一度作ってしまえば何ヶ月も、何年も代わりに働いてくれます。

そして思ったんです。
特に時間のない女性たちにこそ、この働き方が合っていると。
本業を捨てることなく
スキマ時間に構築してしまえばいいのです。
この方法は時間の融通が利きます。
だから、本業を続けながらできているのです。
そして続ければ続けるほど働く時間が短くなっていきます。

私は自分の始めたこの小さな小さなマイクロビジネスによって
今の生活が充足してきています。
将来の不安が和らいで、自分らしいもう一つの生き方を見つけました。
そしてこれを、私と同じような時間のない女性たちに知ってほしいのです。
これから迎えるライフイベントの選択に困らないよう
躊躇せず、自分の望んだ選択ができるように。

ということでnoteを開始して情報発信していくことにしました!
活動や結果を共有していきますので、あなたのお役に立てれば幸いです。

最後までお読みいただきありがとうございます。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?