見出し画像

【セミナー開催レポート】福島県内事業者におけるデジタル推進実践のリアルを探究する 〜地域産業の多面的かつ多次元なDX推進を目指して〜

こんにちは!2024年2月にプレイノベーションにジョインしましたtsuchiyaです!

今回は、先日2024年2月29日にコラッセ福島で開催した、一般社団法人 福島県中小企業診断協会様との共催セミナー「福島県内事業者におけるデジタル推進実践のリアルを探究する 〜地域産業の多面的かつ多次元なDX推進を目指して〜」についてのご報告をいたします。

セミナー概要

プレイノベーションでは、2023年5⽉から11⽉までものづくり補助⾦(ビジネスモデル構築型)を利⽤し、福島県内の32の中⼩企業様を対象にDXコンサルティングを提供しました。
※提供した事業DX推進プラン策定プログラム「デジビズ」については、こちらの記事でも紹介しております。

今回のセミナーでは、このDXコンサルティングを通じて浮かび上がった地元中⼩事業者のDX推進における実情や課題に焦点を当て「支援者」「支援先」それぞれの視点で活動・事例を報告しました。

活動報告

まずはDX支援する側から、福島県中小企業診断協会様の小堀副会長より「経営支援のDX」の観点で、オールふくしま経営支援事業における取組みについてお話しいただきました。

経営支援のDX:福島県中小企業診断協会 小堀副会長

続いて弊社代表の菅家から「事業者のDX支援」の観点で、プレイノベーションの取り組みとDX推進の成果と課題を報告しました。

事業者のDX支援:プレイノベーション 代表 菅家

事例報告

続いて、実際にデジビズをご利用いただいた2社である、渋谷レックス株式会社 取締役専務 兼 海外事業部部長 渋谷崇司様と、株式会社関美工堂 代表取締役 関昌邦様にご登壇いただき、実際の事例に基づいた貴重なお話を交えながら、デジタル推進における実践的な知⾒について共有いただきました。

渋谷レックス株式会社 取締役専務 兼 海外事業部部長 渋谷崇司様


株式会社関美工堂 代表取締役 関昌邦様

パネルトーク

パネルトークでは「経営支援のDX × 事業者のDX支援」と題して『今後、支援者に求められることは?』『今後、支援先に求めることは?』『福島が地域をあげてDX推進をしていくためには?』と、それぞれの立場から意見交換を行い、本セミナーのまとめとしました。

参加者の声

  • 企業様の取組事例が大変参考になった。大満足。

  • 支援機関としてデジタル推進に参考となる内容で他の方にもおすすめしたい。

  • 活動報告・事例報告・パネルトークが有意義だった。

さいごに

月末のお忙しい中、ご参加いただいた皆様、誠にありがとうございました!

また、登壇企業としてご協力頂きました渋谷レックス株式会社 渋谷崇司様 、遠方からご参加・ご登壇頂きました株式会社関美工堂 関昌邦様、主催企業として企画・運営いただいた福島県中小企業診断協会の皆様、誠にありがとうございました!

プレイノベーションは今後もこのようなセミナーを行っていきたいと思います。
今後行ってほしいセミナーのテーマなどのご要望などございましたら、弊社のお問合せフォームからお気軽にご連絡ください。

この記事が参加している募集

企業のnote

with note pro

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?