見出し画像

【セミナー開催レポート】人手不足解消とDXを一挙に叶える – 実践的なデジタル人材の育て方

こんにちは!プレイノベーションの吉田です。
今回は、先日2023年11月22日に実施した自社セミナー「人手不足解消とDXを一挙に叶える – 実践的なデジタル人材の育て方」についてご報告いたします。


セミナー開催の背景

私達は福島県郡山市を拠点にして、10年間ものあいだ地域の企業様のご支援をさせていただきました。その中で、「DXと言っても何をしたらよいか分からない」、「どこから手をつけたらよいか分からない」という企業様のお悩みやご相談を多くいただきます。
私達はそのお悩み解決の一翼を担うべく、2023年6月から10月末までに計32社に対して、独自のDXプログラム「DigiBiz(デジビズ)」を提供しました。

デジビズはお客様の現状・課題を一緒に紐解いていきながら、改善点を抽出し、お客様の状況に寄り添ったDX推進プランを策定するプログラムです。

本プログラムにご参加いただいた企業様からは、DXに取り組む際の人材育成や、プランは立てたけど実際にどう進めていけば良いかわからないなど実行が難しいなどの課題が明らかになりました。また以前書いたnoteの通り、人手不足の深刻化とDXの必要性についても再認識いたしました。

そこで、これら問題解決の糸口となるセミナーを開催することといたしました。

DXと人材育成に焦点を当てたセミナー開催

2022年12月に経済産業省と独立行政法人情報処理推進機構(IPA)が発表した「DX推進スキル標準」の中で、DXを推進する主な人材として5つの人材類型が定義されました。

特に注目すべきは、「ビジネスアーキテクト」の役割であり、これは企業規模に関係なく必要不可欠な人材であると考えられます。

本セミナーでは特に「ビジネスアーキテクト」に焦点を当てた人材育成方法、そしてDX推進スキルや具体的な進め方についてご説明いたしました。
企業がDXに取り組む中で直面する課題や具体的なスキルの向上に対する道しるべとなれば幸いです。

セミナー後には個別相談会を実施させていただきました。無料のDX診断を実施された企業様にはDXレポートを提出いたします。。

また、セミナーの最後に、デジビズをご提供した企業様からのお声をもとに改善し、より効果的な支援を目指した「新DigiBiz(デジビズ)」を発表いたしました。

上記WEBサイトから企業の無料DX診断を受けることができます。
ご興味がある方はWEBサイトをご覧いただき、お気軽にお問合せください。

セミナー時の様子

セミナー参加者の声

  • 自社のDXは進んでいると認識していましたが、まだまだだと痛感しました。社員が使いこなせていない部分があることを反省し、社内に「DX化」の理解を広める必要性を感じました。プレイノベーションさんのようなDXに強い企業がサポートしてくれていることは心強いです。

  • DX全体の概況と段階ごとの説明がわかりやすかった。

  • たいへん勉強になり、刺激を頂きました。ありがとうございました。

さいごに

この度は、月末のお忙しい中ご参加いただき本当にありがとうございました。
プレイノベーションでは今後もこのようなセミナーを行っていきたいと思います。
今後行ってほしいセミナーのテーマなどのご要望などございましたら、弊社のお問合せフォームからお気軽にご連絡ください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?