見出し画像

#12 ダイエットしたい人、まず読んで!!

こんばんはトレーナー兼パワーリフターの真夢です!
今回はダイエット・減量について、基本的な知識、考え方を書いていきます。
これはトレーナー、スポーツ選手だけが知っていれば良いという話ではありません。
普段あまり運動をしない方も知っておくべきことです。

皆さんダイエット、もしくは減量を経験したことありますか?
あるアンケート調査では、8割〜9割の人がダイエットもしくは減量を経験しているというアンケート結果があります。
つまり、多くの人が1度はダイエット、減量を経験していると言うことです。

ダイエットと減量の違い

まず、ダイエットと原料の違いは何でしょうか??
この二つの言葉はよく一緒にされがちですが、実は大きな違いがあります!

それくらいわかるよって方は飛ばしてください😅笑

ダイエットの目的→「健康的に体重を減らしつつ、自分の理想の体型を手に入れること」です。
この中で重要なキーワードは「健康的に」というところですね!ダイエットはただ体重を落とせば良いということではないということを意味しています!

一方、減量の目的→「体重を減らすこと」です。
よくスポーツ選手(特に階級制のあるスポーツ→ボクシング、柔道、レスリングなど)が使う言葉です。スポーツ選手が一定の条件(試合に出るために、定められた体重)をクリアするため、手段を選ばず、体重を減らすことを指します。

この違いわかりますよね??

ダイエットと減量には、大きな違いがあるんです。まず、ここをしっかりと理解しておきましょう😊

一般的なダイエットの認識

僕がよく感じる事は、ダイエットをしているはずなのに、減量が目的になってないか?という所です。

意味わかります?笑

つまり、健康的に痩せるのではなく、ただ体重が落ちればいいということが目的になってる人が多い気がします。
そのため、極端な食生活をしたり、糖質は取らない!野菜ばっか食べる!みたいなダイエットに走りがちじゃないですか?

トレーナーとして、はっきり言います。

やめてください。ほんとに。

そんな無茶苦茶な方法をしなくても、体重なんて落とせます。痩せられます。

減量をするスポーツ選手達は、非常に高い意識と目標があって、そのために身を削るような方法を取ることで体重を落としています。選手であるならば、それでもいいかもしれません。あまりオススメはしませんが。(一応、私も高校時代は柔道をしていて、1ヶ月で10キロ落とす減量をしたことありますが、パフォーマンスは確実に落ちます。)

それをスポーツ選手でもない、普通の人がやるべきではないです。めまい、貧血、低血圧、集中力低下につながったり、ひどくなると摂食障害、鬱病にもなりかねません。また、ダイエットをやめたあとリバウンドするので、やったところで正直意味がないです。

あなたの身体を、健康を守るためにダイエットと減量の違い、しっかり理解して行いましょうね👍

現代のダイエット方法

今、世の中には、様々なダイエット方法が出ては消え、また出ては消えてを繰り返していますね。

昔だとバナナダイエット、りんごダイエット、最近ではYouTubeの広告で「これだけ飲めば勝手に激痩せ!HMBを飲みましょう!」なんてのが、よく流れてますね(鬱陶しすぎてソッコースキップします。笑)

なんですぐ消えるかわかりますか?
効果がない、もしくは、継続できない方法だからですよ。笑

先程も言いましたが、極端なダイエットは身体に非常に悪いです。何かだけ食べるとか、何かを極端に摂らないとかはやめましょうね!
何事もバランスが大事。これ覚えておいてください。

結局大事なことってなに?

はっきり言います。

栄養バランスの良い食事」と「適度な運動」、「十分な睡眠」。
この3つがしっかりと抑えられていれば効果は十分現れてくるはずです。

また、細かい内容の話は別の記事で書きますので、ぜひ読んでみてください😊

実は現在、私もダイエット中なので、今後はその食事内容や体重変動なんかも書いていこうと思っています!

ダイエットしてる皆さん!一緒に頑張りましょう♪

最後まで読んでいただきありがとうございます😊
これからも読んでいただいた方に少しでも有益な情報を配信していきたいと思います!
よろしければフォロー&スキよろしくお願いします🤩
サポートしていただけたら嬉しいです!ぜひよろしくお願いします!
それでは次回の記事をお楽しみに♪



この記事が参加している募集

スキしてみて

よろしければサポートお願いいたします🙇‍♂️ サポートは自分のトレーナーとして、またパワーリフターとしての投資として勉強や身体のケアなどに使っていきます!サポートにより学べたことは記事にして、読んでいただける方に還元していきたいと思いますので、どうかよろしくお願い致します!