見出し画像

自分のクリエイティビティを阻害している要因のチェック、自分が相手のクリエイティビティを阻害していないかチェック

去年の夏あたりからずっとメンタルが不安定で、心に安寧が訪れない感覚があったのですが、
最近やっとそこから抜けたな、と感じています。
心に安寧の無い人生の時間も、
心が平穏な人生の時間も、
どちらも大切だと思うので、別にどちらが悪くてどちらが良いというわけでは無いですが、
どちらかばっかりになると、私的には満足感の低いライフになってしまう気がしているので、これからもどちらの時間も楽しんで生きていこうぜと思っています。

とか書きながら、また心の安寧をぶっ飛ばすようなことを体験したことを書きます。

久々に自分の身の丈に合っていない、もはや歯も立たないみたいな状況に陥って、「あっぷあっぷする」という体験をしました。
自分の不甲斐なさや未熟さをあまりにも感じすぎて、
落ち込む、というより、情けなくてめちゃくちゃ笑いました。
(体が感情と真逆の反応をしているのも不気味で脳と人体の不思議・・・って感じでした)
普段あっぷあっぷする体験ってあまり無い方なので、
(これは性質や才能ではなくメンタルケアを日頃努力して行っているため)
実際にあっぷあっぷするとどんなことが起こるのか、
そしてそこから得たコミュニケーションと自尊心に関する気づきについて書きたいと思います。

まず、あっぷあっぷしたらどんなことが起こるのか。
最初に、びっくりしたのですが、恐ろしいほど言葉が出てこない。
焦りでパニックになると、必死で人の言葉を聞こうとしているのに理解が出来ない。
こんな現象があまりに珍しいものだったので、面食らってしまいました。

次に、ものすごく失言する。
こんなこと言いたいわけじゃないのに、なぜか言いたくない、選んではいけない言葉が、間を埋めるために飛び出してしまう。
でも失言をカバーするための発想も、そもそも焦りとパニックで脳死状態なので、浮かんでこない。
なので、自分が言いたいことはほとんど言えず、逆に言いたくないことばかり連ねてしまう、みたいな不本意すぎる結果になりました。

上記の体験から得た気づきですが、
他人と効果的なコミュニケーションを取る時に、リラックスする、というのは最も大切なことなんじゃないか、と思いました。
リラックス出来ていないとか、緊張状態にあると、人は全く自分を表現出来なくなることがある、ということが今回の大きな学びです。
だから、どちらか一方が威圧感や不機嫌さやイライラを外に出せば、そのコミュニケーションは破綻する、ということです。
もし相手がそうしてきたら、それはコミュニケーションの放棄なので、もはやそんな場からは立ち去った方が懸命です。
そして、自分がそれを人にやってしまっている自覚があるなれば、誰かの自尊心を脅かしているかもしれないと反省すべき、と反省しました。

少し話はズレますが、最近こんな話をよく色々な場所で耳にします。
場所次第で人や物の価値は変わる。
例えばコンビニで100円で買える水は、リゾート地に行けば400円になり、飛行機の中に行けば500円になる、
人も同じで、コミュニティや環境を変えると自分の能力がより発揮出来ることがある、という話です。
なので今いる場所に違和感を感じるなら、もっといい場所は他にもいっぱいあるよ、というメッセージが含まれていると私は解釈しています。

上記と同じで、
今いる環境で「あなたは仕事が出来ない」「人の話が聞けない」「理解が遅い」とか評価されている人って、
もしかするとそのように評価されることで既に焦りやストレスに侵されて「あっぷあっぷ」の状態になり、本来の自分の力を全く発揮出来ていないのかもしれません。
他の場所でコミュニケーションしたら、落ち着いて自分を表現出来る可能性があるんじゃないかって思いました。
そう思うと、この世に役に立たないと評価されて良い人なんていない、というディベートで勝ち確なんじゃないかと思えてきます。

上記にもうひとつ付け加えたいのが、
あっぷあっぷの状態だと、自分を表現出来なくなる、と書きました。
自分を表現出来ない状態が慢性的に続くことは、自尊心が奪われていくことと同義だと思うので、
自分が壊れていく、心が壊れていく、体が壊れていく、ことに繋がっていくのでは、と想像出来ます。
なので、家庭や職場や学校などで慢性的にモラハラを受けて、
「自分なんて」
が常套句になっている人がもしいるとしたら、それは「あっぷあっぷ」の向こう側なのかもしれない、と思いました。
過度なストレスの先には、諦めが待っているのかもしれません。

目の前の誰かの本当の人となりというのは、
もちろん当人のクリエイティビティの発揮に対するやる気は必要ですが、
それを引き出す、受け取る側の姿勢も必要不可欠だと強く学びました。

誰とも分かり合えないと嘆くなら、
自分が他人を受け入れる側の姿勢として適切かのチェック、
自分が自分を表現することに十分やる気があるかのチェック
そして、上記2点を相手も出来ているかのチェック、
は必要不可欠なんじゃないかと思う次第です。
今日はまだ火曜日です。
1週間長いです。
怖いです。
以上です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?