見出し画像

自分にしか納得出来ない基準で決めた優先順位こそが自分を支えてくれる

新生活始まりました!
ストレスがすごいです!
もう心身共にぐったり過ぎて、昨日大爆発となりそうだったので自分のためにお花買ってあげました。
安心する場所を抜け出すというのはとてもストレスのいることでした、久々にこの感覚を味わいました。
平常心をぶっ壊され、(いや私の場合自分で望んでそうしているのでぶっ壊しているのは私自身ですが)
そしてもう一度取り戻していくという過程をゆっくり楽しみたいと思います!

優先順位ってまじで大切だな、と最近つくづく思います。
優先順位がはっきりしていると、(沢山メリットはあると思いますが敢えて挙げるとすると)なぜ「今」これをやっているのかの納得感が感じられる上、
もし低い順位に関連した出来事でダメージを受けても「まあ重要じゃねえしな」と無駄にパニクらなくて済むという大きなメリットがあると思います。
優先順位がごちゃになると、整理整頓が出来ないのでメンタルに安寧が訪れません。
そうすると、ずっと変な気分のままなので、不安な気持ちが拭えないとか、不機嫌が拭えないとか、定期的に病むとか、そういう事象が起こりやすくなるなあと個人的に感じるのです。

そしてさらにメリットを強くするために必要だと思うのが、
その優先順位を定めた理由を明確化することです。
例えば優先順位1位は仕事、とするなら、なぜ仕事が1位なのかを明確にしたい、ということです。
仮にそれを「世間的にそういうものだから」みたいな曖昧な理由にしておいた場合、
唐突にメンタルがぶれた時に、「世間的にそういうもの」という曖昧な理由が自分のピンチを助けてくれる見込みはあるかどうか?を考えておく必要があると思うということです。
自分にはこれが大切なんだ、とはっきりと断言出来る理由が無いと、ピンチになった時に軸として自分を支えてくれない恐れがあります。
めちゃくちゃ当たり前なことを書いてしまいましたが心からこの当たり前を個人的に大切に思います。

自分の中で優先順位がはっきりしてくると、日々の生活に納得感と、自分の人生への尊重が生まれてくる感覚があります。
やりたくないのにやらされているとか、なんとなくやってるとか、他人に振り回されてるとか、そういう不満を持ちづらくなるのでは、と思います。
「誰々が私をこんなに大切に思ってくれている」「誰々がいるから大丈夫」よりも、
「自分はこれがしたい」「自分にとって何が大事」
が、結局のところ自分を支えてくれると思います。
(私が想うこと!ですが)

余談ですが、生きていればやり直しはいくらでも効きます。(と私は思っています)
なので、もし自分が一番大切だと思っているものが壊れたり、優先順位がバグることがあったとしても、
また何回でも作り直せばいいだけだと想うし、
人生は過ちを犯した分だけ豊かになると信じています!
(だからキャンセルカルチャーは全然好きではないです)
過ちを犯した分だけダメージをくらいますが、その分学びを得るチャンスを得ます(まわりくどい)。
生きてりゃ何度だってやり直せるんだから、何度だって挑戦して、何度だって失敗すればいいと思います。
それで「お前はもう再起不能」と世の中が言ったって、それは他人の意見であって、臭い口臭みたいなもんなので、いつか匂いは風に乗ってどっかに行くし、臭い口臭野郎の話なんて臭いので聞いていなくていいということです。
だから、何度も挑戦して、失敗しながら、自分だけの優先順位を作って納得感のある、自分の希望通りの人生をカスタマイズすれば良いし、逆にそれ以外にどうやって幸せになれるの?とも疑問に想う次第です。
(私はまだ何も知らない)

そして、いつだって忘れたくないのが、いつだって正解は無い、ということです!
人生にガイドラインは無いので正解を選ぶことは出来ず、最善をつくすことしか出来ない、と思います。
だから、自分が変わり続けるていることも意識したい。
意図せずとも生き物なので常に細胞分裂して、生き物として変わっていってるから、私なんて不誠実の塊です。
どうせなら、どの瞬間も正解では無い私を、
(強制的に)変わっていくことを、
楽しみながら生きていきたいっすね。

とにかく今は新しい生活に慣れることが最優先だ!
頭を整理するために有給を有効活用します!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?