見出し画像

ワーママ・ワンオペ育児の夫婦喧嘩の仕方。

明日から仕事を始めます。

9ヶ月ぶりの社会復帰に少しドキドキしていますが、

ちょっと、楽しみでもあります。

これまで度々ニート期間を設けては

社会復帰を繰り返してきましたが、

仕事始めるのがちょっと楽しみなのは初めてかも。

まあフルタイムじゃなくてパートで短時間だから。

学生の時のバイト感覚なんです。

しかも最近は主に育児をしてきたから

仕事が新鮮に感じるという新境地(゚ω゚)!

基本的に同じような日常が苦手なんでしょうね。。

仕事に慣れてきたらしんどくなったりするのかしら。

ただ、短時間勤務といえども家事育児がのしかかってくるから、

それなりにいっぱいいっぱいなのかなー

そこが不安。

そんな中で夫が悠々と過ごしてたら間違いなく腹立ちそうなんだけど。

昨今の離婚率の高さ、ここにあるんじゃないかと思っちゃう。

世帯全体のワークライフバランス。

我が家は平日はワンオペ育児だし、平日の家事も私がやるしかないし、

正論で責め立てることはいくらでもできる立場なんだけど、

なんか、それじゃダメなんだろうね。

届かないみたい。

正論で言い負かしたくなるし、

うちの夫は穏やかで感情を抑えるタイプなので

理詰めでも理解してくれて謝ってくれますが、

気持ちが揃わない感じは、

正論で言い負かしてるからで、

それをしている以上、強力なチームにはなれないんだろうね。

私が正しい、私は間違ってない、あなたが間違ってる。

じゃなくて、

辛さや大変さを共有できなくて悲しくて寂しい。

楽しく仲良く過ごすために、工夫できることを一緒に考えよう。

そうして自分の気持ちや感情を真っ直ぐに伝えるしかないのかと。

表面にある怒りの感情じゃなくて、その奥にある悲しさとか悔しさとかを伝えないと

届かないのねー。

あと喧嘩してる最中に

言い間違えたりしたのをつい笑っちゃって、

夫も笑うの我慢してる様子なのが余計可笑しくて

さらに笑っちゃったりして、

でついに夫も笑っちゃって。

笑っちゃうとね、だいぶ喧嘩しにくい。

固執してたことがどうでもよくなったりするので、

勇気を出して笑わせるのアリだと思った。

ユーモアって大事よね。

さーあ明日から仕事だー!

どーなるかな、ドキドキと楽しみが両方。

そいではね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?