見出し画像

スイスの保険バカ高い

スイスの保険は高いということを

事前調べで知っていました。

スイスび医療制度は国営と民間経済のミックスです。

4ヶ月以上スイスに滞在する人は必ず保険に入らなければいけません。

画像1

スイス国民は全員、基礎医療保険への加入が義務付けられているので

自分で選んだ健康保険会社に月々の保険料を支払います。

保険料の月額は会社や州によって異なります。

健康保険会社は疾病を持つ人や高齢者であっても、全ての人に対し基礎保険の加入を認めなければないけません。

だいたい年間日本円で50万円〜90万円

保険でかかるそうです笑

私は、そんな額払いたくないーと思って

ドイツの保険会社で、スイスでも使える

フリーランス用の保険に入りました☺️


しかし。。。。

画像2

カントンで認められませんでしたーーー!!!!

カントンの指示で健康診断まで行ったのに。

ってことで、スイスの保険へ加入することに。

私の友達は

1人、日本円で5万円ずつ夫婦2人で10万毎月保険料で払ってるそうです。

私はパートナーと同じ保険に入ることにしました。

パートナーは年間78万円くらい保険料で払ってます。

オンライン面談で保険担当医と話ます。

顔が濃すぎるくらいのイタリア、中東系っぽい男の人でした。(いい人だったけど)

いろーーーんな項目でオプションをつけるか

聞いてくれます。

パートナーはもし入院した際は個室か数人いる部屋かでプライベートルームを選んでました。

私は大部屋でも問題ないのでオプションつけない

婦人科系は全てのオプションつける

みたいな感じで決めていきます。

ドイツ語 彼英語通訳 私答える

っていう感じで答えていきました。

そして、無事に保険に入ることができましたw(泣)

画像3

結果

月額¥38000くらい年間だと46万円くらいですね。


うん頑張ろう!

健康が1番

歯も大事!アメリカもそうだけど

虫歯の治療で3万円から5万が普通

下手したらレントゲンと診察でこれくらい。

スイス生活でしたーー

この記事が参加している募集

私のコーヒー時間

よろしければサポートお願いします!