見出し画像

5-2-14赤ちゃんの反応が薄い気がする、視線が合わない気がする

 こんにちは!時折この手の話も舞い込んできます。さらに、どうしてそこが気になるの?とご質問すると「発達面が特に気になります」と回答されることも多いです。赤ちゃんは何故反応が薄いのでしょうか。(私のプロフィールはココ)


 赤ちゃんは自分にはできないことがある
 それは今できなかっただけかもね


総論:言葉かえてみれば、自分の力でできるようになると赤ちゃんは表現し始めます。そのうえでの発達面であれば、専門家へ尋ねてください。


最初に気づくのは「おっとり系・おとなしい系」



 これまでの経過をみていると、「うちのこ大人しいのかな、そのうちできるかな」と思われていることが多く、その後「この月齢になっても大人しいのは何かあるのではないか」と勘繰りはじめ、うちの子の反応は遅いのか、発達も遅いのか、何かあるのでは?と疑い始められることが多いみたいです。



 私が思う回答を即答すれば、「おとなしいのではなく」見守り期間これが継続していただけ、かもしれないということ。



 私が出会ってきた多くは、「おとなしい子と思っていたのに、こんなに自己主張し始めるなんて」という後日談、山ほどあります。

視線が合わない気がする



 これも、大人から見た視線の話であって、赤ちゃんからみた視線の話ではないのです。人は見たいものを見ようとする。言葉かえせば、見たいと思わないものは見ようとは思わないということです。



 もちろん、赤ちゃんの五感の育ちもどこまで育っているかは、今のご事情がどういう状況なのか当方は知りませんので、お答えするのは難しいです。



 先に申し上げた通り、「見たいと思えば見る」状況は何なのか、ここなら回答することは可能かと思います。そのあたりを、書いてみたいと思います。やり方そのものは書いていませんので、ご理解したうえで読み進めて戴けたら幸いです。



ここから先は

4,055字

¥ 700

この記事が参加している募集

スキしてみて

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?