見出し画像

5-2-4寝かしつけ、添え乳なしでは寝ません

 こんにちは!寝かしつけになると、赤ちゃんは授乳(添え乳)でないと寝ません!このままで「歯の問題はないのか」「夜間断乳した方がいいのか」「だっこで寝かしつける自信がない」といったご相談を受けることもあります。(自己紹介はココ)


 赤ちゃんは必要だから授乳しています
 必要となっているのは体の栄養?
 必要となっているのは心の癒し?


カラダとココロの友達なのです



 赤ちゃんにとって母乳は栄養でもあり、心の友でもあると赤ちゃん視点からそう感じています。


 カラダの栄養は判ったとしても、心の友とはどういうことか。


 友達ですので赤ちゃんは母乳と対話ができるのです。自分と対等の。こんなことをいえば、何を言っているのか分からないと言われそうですが、母乳の役割というより、全体の情景を浮かべていただければ、あながち間違いでもないと思えますよ。


 この話題は6~7か月以降で頂く機会が多い話題です。専業主婦のかたより、育休中のワ―ママの方がおおいかなという印象はあります。


 母乳の栄養以外での役割、寝かしつけプランなど、コラム的に書いてみました。

 のこり2300文字強あります。雑談がてらほっこりしていただければと思います

ここから先は

2,504字

¥ 300

この記事が参加している募集

仕事について話そう

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?