見出し画像

4-6離乳食を噛まずに食べていると思ったとき

 こんにちは!離乳食中期から後期食へ移行するにあたり、食べてくれているのでいいのか?と思う反面、噛んで食べているというより、噛む回数が少なく、飲み込みが早い気がする。これでいいのかというご相談を受けることあります。(自己紹介はココ)




食べてる・食べてないといえば食べてる
食べるって胃に送り込めていればいいの?
噛んで食べないことのリスクは?
傍にいる人の観察力は
だいたいソレ当たっていることが多いかも



総論:噛む・噛まないは、赤ちゃんがこれまでどのように「食行動」を学んできたかに影響されます。胃の中へ納まって栄養になっていればいいのかだけではなく、食行動はあるいみ教育的側面になります。今からどんな食べる癖をつけていくのか、生涯教育として、何を赤ちゃんへ行動で示してあげるのかかもしれません。

2024/1/7補足しました


ここから先は

3,109字

¥ 600

この記事が参加している募集

スキしてみて

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?