見出し画像

3-1-5仰向けメリーを見ているだけ、手を伸ばさないこと

 こんにちは!メリーを好んでみているけれど、いっこうに手を出そうともしない、ひたすら目で追うだけ。あるいは、片手はだすけど、片腕は出そうともしないということもあり得ます。(自己紹介はココ)




赤ちゃんの都合をよく観てみよう
できる状況になれば手に入れたいと思うもの


なぜ手を伸ばさないのか



 仰向け姿勢で遊ぶものでは、メリーやブランコのような支柱台におもちゃをぶら下げているものなどをよく見かけますが、見て楽しんでいる時期を超えただろうと思える、3カ月を過ぎたところで、まだ手を出そうともせず見ているだけ、この場合にこのご相談ごとがあると思います。



 見ているのが楽しからそうしてるの?



 そう判断せざるをえないかもしれませんが、手が出せる状況とは何なんでしょうか。


 はたまた、手は伸びますが、片方だけ。もう片方は伸ばそうともしない。片腕しか使おうとしないという場合もあります。そのとき、もう片方は?と赤ちゃんへ問いかけて、伸ばすように促したところで、ぐっと元に戻されてしまう・・なんていうこともあるかもしれません。


 その片方に何があるのか、動かそうとしない片方に何があるのか。使わないほうだけではなく、使える方、両方に着目すべきです。



 やり方そのものは書いていませんが、こういうことじゃないかという赤ちゃんの行動から読み解く解説を書いてみたいと思います。

ここから先は

2,054字 / 3画像

¥ 500

この記事が参加している募集

この経験に学べ

仕事について話そう

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?