見出し画像

4-7ストローから始めるかコップから始めるか、水分補給での見誤りがちなこと

 こんにちは!水分を摂る赤ちゃん。ミルクは「吸う」から最初はストローからなのかな?とイメージしやすいのですが、「飲む」から始めることをお勧めします。(自己紹介はココ)




ミルクと水
同じ「飲む」でもおくちの使い方が違う
水は安全に飲むことを学んでもらおう


総論:あたしい習慣を身に着けるには、離乳食時代からどのように食べてきたかが影響するのが「水分の摂り方」です。そこで、水はどういうものか、赤ちゃんにとって飲みやすさとは何かを知っておくとよいでしょう


赤ちゃん食具コーナーで目にするのは



 赤ちゃんのための準備物品の購入をみてみると、「〇か月から」という文字をしっかり見てしまいがち。このくらいになれば飲めるはず?使いこなせるはず?とも思いがち。実は、ミルクと水では飲み方が全然違うものです。〇か月の文字はあてにならなかったりする。その訳は・・



 新しく学習していく必要があるのが「水」を飲むこと



 「吸う」「飲む」どう使い分けしたらいいのか、ほかにもたくさんおくちで扱う文字は存在します。大人と同じ感覚で「水を飲む」を扱わないで、慎重に進めてあげてくださいね。



 今回は基本的な水の飲み方を図示したもの含め解説しています。やり方そのものではありませんが、知らずに進めることで、飲み方が赤ちゃん時代と変わらないことがありますので、そのあたりを書いています。



2024/2/18加筆修正すみ


ここから先は

5,511字 / 3画像

¥ 800

この記事が参加している募集

スキしてみて

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?