見出し画像

6-12赤ちゃん、突如のキャーを発する!これは何?

 こんにちは!異常事態なのか?今までご用事があるとき以外に声を発しなかった赤ちゃんが突如奇声の様なキャーと甲高い声を発し始める。これに驚き、辞めさせた方がいいのか、ご近所迷惑にならないか、はたまた通報されないかとご相談いただくことも。(私のプロフィールはココ)


 日常かわりなくの奇声ならば様子見でよし
 日常と違うようであれば相談へ行くべし


突然奇声を発するのは何故?



 いわゆるマイブームかのように、得意げに奇声をキャー、アア”ーとか発し始めます。何かしら目的があるのかといえば、発し終わった後は通常のご様子、しかもなにやら自慢げ。


 赤ちゃんの行動を読み解くならば、「それが楽しい」と言っているにすぎません。深読みせず、いっときの話です。ご様子見られるとよいでしょう。


 奇声の根源は、声帯を震わせると音が出ることは発見した、これでが正体です。ゆえに、奇声のたいがいは異常ではありません。


 ただし、奇声のうちで、視線が合わない、顔色が違う、動作がいつもと違ってこわばっているなど通常では見られないようなものがある場合は、専門のところへ尋ねた方がいいこともあります。


 ひとまず顔を覗き込みに行った方がよいかもしれませんね。


 楽しそうにしているならば、「ブームが終わるまで」と、心に留め置き、今しばらくそのご様子を楽しんでください。今しかありませんのでね。




▼当方は赤ちゃんの行動から読み解く、赤ちゃんの発達に即したベビーマッサージもしていますが、こういった雑談ネタもレッスン中よくしています。



 この度は、「6-12赤ちゃん突然奇声を発する」をご覧いただき、誠にありがとうございました。あなたの子育てライフを応援しています。


 0歳の教科書の著者、ぴよままより


▼分類分けして見やすくなっています



▼Twitter毎日更新してます。「表示ボタン」で見れます


この記事が参加している募集

#スキしてみて

526,651件

#育児日記

49,071件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?