見出し画像

4-15指を突っ込んで離乳食を食べるのは何故?

 こんにちは!離乳食初期には、指を突っ込んで食べるような仕草はみられないことがほとんど。離乳食中期以降に見かけ始めることが増えてきます。(自己紹介はココ)




 赤ちゃんは困っています
 その対処を自分で見つけたから


赤ちゃんが離乳食で困るのは食べ方を知らないから



 当離乳食レッスンでも、離乳食中期以降でご相談頂く内容です。赤ちゃんは、食べ方を知らないのです。知らなくて、なんとかならないかと工夫した先に、このやり方を発見したということ。


 離乳食がなぜトロトロの液体食事から始まるのか、ここがご理解できていたらいとも簡単にわかります。理解できればやり方を変えればいいということです。

困ったことに、そこで挫折してしまう子もいるです



 誰しも困難に立ち向かうには「勇気」が必要です。好奇心があって、やり遂げたら楽しいことを知っている、やっている最中を楽しめる子であれば、指突っ込んでいようが食べてくれるのですが、「いやだぁ~」「めんどくさい」「やる理由が判らない」と赤ちゃんに判定されれば、離乳食拒否が始まる場合もあります。


 離乳食拒否で当方へお越しになられる場合も、事前に「手で、舌で押し出して・・」食べるのを辞めてしまいました。払いのけられるようになったと、何名かお越しになられ、ちょうどいいレベルからスタートすれば、徐々に克服し、順調に離乳食に軌道に乗った子がいます。



 今回はそのあたりを書いてみたいと思います。


ここから先は

2,526字 / 1画像

¥ 500

この記事が参加している募集

この経験に学べ

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?