見出し画像

オーガニック化粧品の魅力ꕤ୭*

【私の自己紹介】
・化粧品検定1級を取得済み
・皮膚科の調剤薬局で働いた経験あり
・美容部員の経験あり

オーガニック化粧品に魅了されて色々勉強していますが、その中でも1番ワクワクしたものがありました!!
それが「バイオダイナミック農法」😌💭🍑
バイオダイナミック農法の植物を使用したオーガニック化粧品は、植物の良さを最大限に生かした商品だと思います。

バイオダイナミック農法とは?

「化学肥料や農薬を使用しない」というのはオーガニック農法の基本ですが、それにプラスして、植物の持つ生命力を最大限に引き出すために太陽や月、惑星や星座の動きに合わせて農作業を行うことを「バイオダイナミック農法」と言います。
この農法により育てられた植物たちは本来の生命力を持った強い植物が育つと言われています。
自然のリズムに寄り添いながら大事に大事に育てられた植物は特別なパワーを持っていて、化粧水やクリームに姿を変えても大地に根付いている時のままのエネルギーに満ちているそうです。

月や天体の動きに合わせて育てているなんて、どれだけの手間がかかっているのでしょうか。愛情たっぷりに育った植物たちは凄くパワーを感じます(*ˊᵕˋ*)♡

バイオダイナミック農法は、元祖オーガニックの巨匠と言っても過言では無い「WELEDA」の創設者、ルドルフ・シュタイナーさんが提唱した農法です。

そもそも、化学農法が無かった時代ではバイオダイナミック農法のような方法で農業が行われていたのですよ\( ˙-˙ )/



日本でオーガニックが遅れている理由

実はオーガニックだけでも本当にすごいことなんです✨3年間、化学肥料や農薬に汚染されていない畑で農業を行うという厳しい条件をクリアしなければなりません。隣の畑の人が農薬を使った農法をしていた場合はアウトです。
そうなると、莫大な土地が少ない日本にとってオーガニック農法をするのがどれだけ大変かが伺えます。日本のオーガニック農法が世界で遅れている理由もそういった理由が一理あるみたいです。

このように、バイオダイナミック農法で大切に愛情をかけて育った植物たちのパワーは、あらゆる商品になったとしても、温かみをすごく感じることが出来ると思いました(*^o^*)
そして、これだけ手間ひまをかけて育てているので、好品質で信頼できます♡



デメター認証マーク

化粧品業界だと、世界で最も基準が厳しいと言われている「デメター認証マーク」というものがあります。この認証を受けるにはバイオダイナミック農法を用いていないと認証されません。

例で例えると私の大好きな「マルティナ」というスキンケアブランドがこの認証を受けています。
デメターの認証がないものでも、バイオダイナミック農法を用いている商品も沢山ありますよ♡

デメター認証マーク


バイオダイナミック農法の植物を使用した商品

バイオダイナミック農法を用いた商品は化粧品だけではなく、紅茶やサプリメントなど、探せば多くの商品がありますが、今回は私が使用したことのあるor知っているものをピックアップしてみました♡
参考にしてみてください😊

・ゾネントア

ハーブティー♡たくさん種類があって選ぶのが楽しい(#^.^#)
ノンカフェインなので夜寝る前に飲んでもOK!私みたいに胃が弱い人にオススメ!


・マルティナ

私がしつこくオススメしているマルティナ♡
詳細はこちらをご覧あれ!笑⬇



・ドクターハウシュカ

かなり有名なブランド♡私も使ってみたい♡



・ジュリーク

私の母が大好きなブランド!スキンケアが優秀🌼*・



・アルジタル

私の大好きなブランド!
フェラーロ博士の愛が詰まった商品♡


・WELEDA

オーガニックに詳しくない人でも1度は見た事があるであろう有名なWELEDA♡こちらもバイオダイナミック農法を用いております!