見出し画像

スキンケアブランド【マルティナ】

私がオーガニックブランドにハマるきっかけとなったドイツのブランド【マルティナ】について今回お話ししていこうと思います🌷

[マルティナの始まり]

創業者であるマルティナ・ゲブハルトさんは、小さい頃に犬に噛まれてしまい、その傷が16歳になっても消えずに悩んでいたそうです。
ある時お医者さんにこの傷を見せたところ、ハーブを混ぜ合わせたクリームを処方され半年ほど使用したそうです。そうすると、まず初めの変化として頬のニキビが解消され、さらに3年ほどで傷跡も目立たないほどに回復したそうです。
このことがきっかけでマルティナさんは植物の持っているパワーを自ら実感し、自然療法の研究をはじめました。
1986年にドイツのバイエルン地方にある自然保護地域にマルティナ社を設立し、今や世界24カ国で愛されるブランドに。
マルティナ社の理念は「肌自身の再生力を高める」です。私はこの理念を聞いて胸が踊りました💕ただ美容成分を与えるのではなく、与えながら自分のお肌も強く美しくなれるなんて、すごく素敵なブランドだと感じました。

[マルティナのすごいところ]

その①デメター認証を取得している

デメター認証って本当にすごいんですよ♡!
化学肥料や農薬を使用しないだけでなく、植物の持つ生命力を最大限に引き出すために、太陽や月、惑星や星座の動きに合わせて農作業を行う「バイオダイナミック農法」を用いて植物たちを育てています!
この農法により育てられた植物たちは本来の生命力を持った強い植物が育つと言われています。
自然のリズムに寄り添いながら大事に大事に育てられた植物は特別なパワーを持っていて、化粧水やクリームに姿を変えても大地に根付いている時のままのエネルギーに満ちているそうです。
いろんなオーガニックの認証マークがある中でもなかなか取得することが難しい認証マークなので、デメター認証マークを見つけたらラッキーです^^
こんな素敵な農法で育てられた植物を使っているなんて、、スキンケアタイムの時に想像してすごくワクワクします♪( ´▽`)

デメター認証マーク


その②100%自然界に存在する原料を使用

石油系の成分や遺伝子組み換え原料などは一切使用していないとのこと。
さらにすごいのは本当に「肌のための成分のみ」を使用しており、防腐剤を用いずにクリームや乳液が長持ちするよう、月の運行やリズムに沿って製造日を決めるなど、独自の技術で品質を保っています。
しかしながら消費期限は一般のスキンケアに比べてかなり短いです。開封して3ヶ月が目安になっていますので、使用期限は要チェックです✔️

その③環境への取り組み

マルティナ社では売り上げの一部を自然を守る基金に寄付しています。
また、マルティナで使用されている容器は再生利用可能なガラス容器でできています。容器にまで自然のことを考えて作られているので、消費する私たちも使っていて気持ち良いですね♡


その④動物実験をしていない

ドイツの動物愛護団体が認証しているマーク
動物実験をしていないことを表しています



[商品紹介]

マルティナの商品はたくさんありますが、基本的にはクレンジングミルク、化粧水、乳液、クリームの4つの展開となっています。

使用感やテクスチャーは、どのシリーズもかなりこってり&しっとり!

◎ローズシリーズ(オレンジ)・・・

全ての肌質の方が使えるライン。女性のホルモンバランスの乱れによる潤い不足を解消し、ふっくらした潤いのあるお肌に。世界三大美女クレオパトラも愛用していたというダマスクローズのバラが入っており、香りにも癒されます。どのシリーズを使うか迷われている方はまずこちらから始めてみては?♡



◎シアーナシリーズ(ブルー)・・・

肌荒れ、敏感肌の方向け。何を使っても荒れてしまう方に使えるライン。肌荒れや敏感肌の原因は簡単にいうと、お肌が風邪を引いている状態。そんな状態に美容成分を与えても肌は受け付けません。(風邪を引いている時にハンバーガーやステーキが食べられないのと一緒★)なので、まずはお肌を正常に持っていってあげることが大切です。風邪を引いた時にポカリを飲むように、まずはお肌にも水分を補給してもらうことが大事。その時に使うのがこちらのシリーズです。私自身もこちらのシリーズを使い切る頃には肌荒れが落ち着いていました^^



◎ジンセナシリーズ(ピンク)・・・

くすみ肌、乾燥肌、揺らぎ肌におすすめ。チョウセンニンジンエキスのおかげでお肌にハリを与え、みずみずしいお肌に。乾燥肌の人は特におすすめで、かなりお肌がしっとり潤います^^エイジングケアにも!メリッサのハーブの香りに癒されます!私自身こちらのシリーズは大好きで現在愛用中です。今の季節はかなりお肌も乾燥しやすいのでこちらのシリーズもいいと思います。



◎サルビアシリーズ(パープル)・・・

オイリー肌の方に。こちらのみ、使用後はさっぱりした感じです。他のシリーズよりは保湿は劣るように感じます。夏の季節にはこちらのラインでさっぱりしていただくといいかもしれません^^私の好きな香りのセージでかなりリフレッシュできるので、気分で使ったりしてます!



◎ハッピーエイジシリーズ(イエロー)・・・

エイジングケアに特化したシリーズ。こちらのシリーズだけ少しお値段が高め!「キャッツクロウ」というハーブの力でハリと弾力のあるお肌にしてくれます。イランイランの香りで女性ホルモンを落ち着かせ、気持ちもリラックスできるのではないでしょうか♪



クレンジングミルクの使い方

クレンジングミルクは一回につき6プッシュとかなり多めに使います。五分間優しくクルクルしてあげます。少しお肌の滑りが悪くなってきたら洗いどきです。早めにお肌の滑りが悪くなったら、あなたのお肌は乾燥しているサイン。
洗い上がりはしっとりもちもちで、ワントーンアップするようなお肌に♡

クリーム以外はプッシュ式になっているので、衛生的にもかなりいいです!



と、こんな感じで第1弾から語りすぎてしまいました笑この調子だと結構大変だぁ🤣もっと簡略化してお伝えできるようにしよう!笑

参考文献⬇


この商品が気になった方は是非お試しあれ(*^o^*)

この記事が参加している募集

おすすめスキンケア