見出し画像

PIVOTのR&Dメンバーが世の中にある身近な問題発見について“Discover New Report”としてnoteを活用します!


PIVOT R&D Division とは?

はじめまして。こちらは、PIVOTのR&D Division (以下R&D Div.)のnoteです。

PIVOTは、2020年現在、設立20周年を迎え、デザイン×エンジニアリングのプロ集団として、使いやすさにこだわったWebサイト・アプリ・システム開発を行っている会社です。

「心がおどる未来へつなげていく」をビジョンに掲げ、"人が真ん中にいるデジタルプロダクト"を作っています。どのような時も、ユーザーがビジネスの基本だと考えています。

私たちの強みの一つは「デザインとデジタルのクロスオーバースキル」です。ディレクターもデザイナーもエンジニアも同じチームにいて、自分の専門領域外の人達とも、コミュニケーションができる環境があることがとても重要で、R&Dはそれを実践しています。

それぞれのスキルを意図的にクロスオーバーさせながら、デジタルで実現できる可能性を広げていくこと。これがPIVOTの強みであり、面白さです。

代表の宮嵜のブログもぜひご覧ください。
お客様の困りごとをITで解決。PIVOTの役割は、受託開発からビジネスパートナーへ

R&D Div.は事業企画や自社サービスの開発・運用、さまざまなPoC(Proof Of Concept)を行うことで、自社の事業を支援するチームです。常にユーザーを観察し続け、社会のニーズをとらえ続け、問題解決の糸口を探し当て、それを解決する道筋を戦略的選択肢にまとめ、事業を通して「お客様の支援を行う」ということをどこよりも意識しています。

R&D Div.には、デザイン(UX含む)、テクノロジー、ビジネス、プロジェクトマネジメント、クオリティアシュアランスの専門領域のプロフェッショナルの5名が在籍しています。

担当テーマはこちらです。
デザイン:丸山
テクノロジー:上野
ビジネス:嶋田
プロジェクトマネジメント:栗林
クオリティアシュアランス:金子


ここで何を発信するのか?

このnoteでは、 R&D Div. の社内の研究活動の一環で作成している「Discover New Report」を、読者の皆さんと共有する場にしたい!と考えています。

Discover New Reportは、社会生活や日常生活、業務環境の身近にある問題を発見し、問題解決に向けた発想を、R&D Div.のメンバーそれぞれの持つスキル(Business、Design、Technology、Quality Assurance、Project Management)の観点から切りとりまとめているレポートです。

最初は「問題発見スキル」を磨くために社内で始めたレポート活動ですが、社内での参加者が徐々に増えてきたこともあり、興味関心のある方とPIVOTの枠を越えて共感しあえる仲間に繋がるのではないかと考えるようになりました!

日々の暮らしの中にある小さな発見や、発想の観点のなかには、読者のみなさんの共感を得られるもの、得られないものがあるかもしれませんが、週に1〜2回のペースで発信を続けてみたいと思います。

ぜひ何かピンっ!とこられたら、「スキ」で応援をお願いします!! 
毎日毎日、世の中を興味深く観察しているメンバーにとって、一番の励みになります!

それでは、これからどうぞよろしくお願いいたします!


PIVOT R&D Division マネージャー 嶋田



ブログもやっています↓!


この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?