見出し画像

#3Malaysia

Selamat pagi semua!コロナの感染拡大が続いていますね。。。大変な状況ですが、みんなで乗り越えていきましょう!!!

今日はマレーシアについて書いていきます!!(これは連載になりそうな予感。。。(笑))

①Di mana Malaysia??

まず、マレーシアという国について。マレーシアは東南アジアにある国で、マレー半島とボルネオ島の2つにまたがる国です。面積は日本と同じくらいで(約33万㎢)人口は約3200万人です。日本から飛行機で約6時間です。

マレーシアについてはこちら↓↓

➁Kenapa Malaysia??

私にとってとても身近な国だからです(笑)

私がマレーシアと初めて出会ったのは、中学生のとき。当時は国名しか聞いたことがなく、未知も未知の国でした。(Sorry lah, semua...汗)。。。

英語話す国なの?←(自分も話せないくせに(笑))、イスラム教って何?、一年中夏ってどういうこと???,,,そんな状態ではありましたが、縁あって市の青少年派遣事業を通してマレーシアへ行くことができました。

      モスクの見学(イスラム教の人が礼拝するところ)

画像1

③マレーシアでの経験

マレーシアでの経験は私を一転させました。

まず、飛行機から降りた瞬間のムォっとした熱帯の空気。。。

そして、英語、マレーシア語、中国語、日本語など様々な言語で流れる空港アナウンス。。。

すれ違う人は頭にスカーフしている人や、インドのサリーを着ている人。。。

もう空港の時点で腰を抜かしそうでした~(笑笑笑)←当時の私はそれくらいビックリしていました❕❕❕❕❕

それから1週間、マレーシアの学校訪問やホームステイ、観光を通して、マレーシアの文化を体験したり、生活と宗教の関わりを実感したり、おいしい果物を存分に食べたり…!(^^)!あっという間に過ぎました。

           初果物の王様 ドリアン(笑)

画像3



海外行くって、英語話せないと無理でしょ~、、、よく言われます(笑)

TAPI tidak apa-apaaaaa!!!(でも大丈夫!!!何とかなります!!!)

そもそも簡単な英語もわからなかったので、(まさしく中学生英語のみだったので~)もうジェスチャーや表情で何とかしました(笑)

あの時感じた、もっと英語が話せたらもっと相手のことを理解できたんだろうな~という気持ちが、その後の英語勉強へのモチベにもなっています。

            世界1のツインタワー

画像3

もし海外に興味があって、でも不安で一歩踏み出せない中高生がいたら、背中を押してあげたいです(^^)/

きっと素晴らしい経験が待っていますよ!!(県や市が主催していると助成金がでることもありますよ!調べてみてね!)


それでは、Jumpa lagi!!!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?