見出し画像

1ヶ月本気でnoteをやってみた

note1ヶ月記念

7月7日からnoteを初めて今日8月7日で丸1ヶ月を迎えました。せっかくの節目ですのでこの1ヶ月どうだったのかなということを振り返ってみたいと思います。まずは数字面を見ていきたいと思います。

・1ヶ月で更新した記事数・・・28記事
・全体ビュー・・・・・・・・・3060
・コメント・・・・・・・・・・0
・スキ・・・・・・・・・・・・173
・フォロー・・・・・・・・・・21
・フォロワー・・・・・・・・・7

noteを初めて2週間経ったくらいに2日続けて更新をサボってしまった日がありましたが、何とか立て直して更新を続けることができています。もともと努力を継続できなかった人間ですが1ヶ月継続して更新できてかなり自信がつきました。また全体ビューも1ヶ月で3000PV以上、1日平均100PVと始めたばかりにしては良いのではないかと自分を褒めてあげたいです。

スキ173に関してはnoteを始めたばかりで基準はわかりませんが、記事をシェアしているFacebookやtwtterと同様に、記事自体にもスキがつくことでかなりモチベーションが上がりますね。twitterでは普通のツイートよりもブログ記事のツイートではlikeが少ない傾向があるのでlikeを増やして多くの人の目に入るように工夫していきたいと思います。

フォロワーに関してはこんな弱小アカウントをフォローしてくださる方には本当に感謝です。もっと有益な記事を書いてフォロワーに貢献できるよう意識して記事を書きたいと思います。


noteで起きた生活の変化

次にnoteを始めてどのように生活が変わったのか、数字では測れないようなことについて考えたいと思います。1番の大きな変化は生活のリズムにnoteが追加されたことだと思います。毎日朝ごはんを食べる、お風呂に入るといった日常生活の一部にnoteの更新が追加され、1日の予定を見てこの時間なら更新できるな、と自然に考えられるようになったことは大きな変化だと思います。

また、毎日その日にネタを考え記事を書いているのでネタ探しをしなければならず、日常のいろんなことに注意をするようになったのも大きな変化だと思います。例えばこの記事なんかもいつも通りお酒を飲みながら話したことに過ぎないのですが、その中に読者が気になるような内容が含まれていて結局僕が書いた記事の中で1番大きな反響を呼ぶに至りました。

どのような記事が反応いいのかについてはまだ手探りの段階ですが、今はとにかく自分が書きたいことを書いていけたらいいかな、と思います。

noteを書くときに自分の頭で何となく言いたいことを考えて書き始めるのですが、書きながら自分の思考が整理されてスッキリしたりする感覚もとても面白いです。長い文章書きたくても書けないというときは短くてもいいから自分が言いたいことをとにかく書く!と癖づいたことも大きな収穫です。

noteをやりたいけどどうなんだろうと悩んでいる方ややっているけど長続きしないという方はぜひこの記事を参考にして継続して努力してみるか!と思っていただければ幸いです。

この記事が参加している募集

やってみた

いつもありがとうございます。僕は夢や目標に向かって努力する方をサポートしたいと考えています。皆様からの支援はレベルアップするための学習資金として使わせていただきたいと考えています。是非よろしくお願いいたします!!