見出し画像

ピロのお暇



とあるドラマのタイトルをもじりました。
僕にとってのお暇が終わったので、同時にnoteに関するお暇もぼちぼち終わろうかなと。

12月。noハン会が近づいてきましたね。
このまま当日まで何も書かないのもなんだと思ったので、久しぶりにキーボードを叩いています。といってもnoハン会について今日は触れるつもりはあまりありません。他のスタッフに感謝を込めて、スタッフとして関わりたいという僕のわがままを叶えてくれたnoハン会に全力でお力添えするだけです。でもって自分が1番楽しもうと思ってます。ピロリです。

今日は1ヶ月もの間noteをピタリと書かなくなったか、そこをお話しでもしようかなと。


・・・


10/27の投稿
それを最後に僕は文章を書くのをやめました。
お話しするとは言ったものの、納得していただけるような理由は特にありません。大層な理由はない。自分の気持ちを文字に起こすのがめんどくさくなっただけです。
転職活動で忙しくなったとか、出かけることが多かったとか、そんなことは言い訳にしかなりません。隙間時間はたっぷりあったけれど、YouTubeとゲームで埋めたのは僕ですから。
そのうち、他の人の文章を読む頻度も減っていきました。

じゃあなんで今この文章を書いているのか。
これまた、特に理由はありません。
書きたくなったから書いた、という感じ。
書くことも特に練らずに書いています。

noハン会小冊子企画の小説。あれがたぶん文章を書き起こす意欲を再び湧き上がらせてくれたんだと思います。
またも1日遅れで提出させていただいた小説。小冊子スタッフの方々には多大なるご迷惑を再びかけてしまったのですが、その代わり何度もリセットして、魂込めて書きました。ぜひチェックしてください。
そんなこんなで、やっぱ文章書くの楽しいなって思ったんです。義務かのように書いてたあの時よりも。
文章読むのも面白いんです。みんな面白い文章書くんですよ。イケてる文章書くし、泣ける文章書くんですよ。楽しい。自分の文章をどうしたら読んでもらえるかに頭絞ってた時より。


・・・


以前、僕は空白のnoteを書きました(僕の記事で最も多くのスキを貰えた記事です)。
今度はnoteに関して空白の期間をつくりました。
僕は何かをするとき、絶対どこかに空白を作らないとやっていけないんです。10月ぐらいに、書くことについて煮詰まってしまった感覚がありました。だから今回1ヶ月お暇を頂きました。
狙い通り、1ヶ月経って、『あ、また書きたい』って思えました。チョロいですね自分。

毎日更新なんてことはしません。できません。またすぐ煮詰まってしまうと思うので。
12月からお仕事が始まるので、もしかしたらまたこの記事っきり書かなくなるかもしれません。
でも、今回のように、また戻ってくると思います。たくさんの繋がりができ、2019年の自分を事細かに記したnoteを、スパっと断ち切ることはしません。

noteは既に、僕にとっての帰るべき場所になってます。
noハン会まで、またモチベーション上げて頑張っていこうと思ってます。今後ともよろしくお願いします。


追記
Twitterの質問箱に、最近冷たくなったってコメント来てたんですけど、冷たくしてたわけではないの!ごめんなさい!
質問箱はほぼ義務としてやってますが、ツイートは少なくなってるのはごめん!
また遊びに行きますので!すんまへん!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?