見出し画像

副業として個人でWeb制作の案件を獲得して失敗した話

こんにちは。

フリーランスでWeb制作をしているぴろきんちょすです。


今回は、Web制作会社に勤めていた時に、副業として制作の仕事を受注して失敗したお話です。


このnoteで伝えたいこと

画像5

このnoteで伝えたいことは、

・ぼくが初めて個人で獲得した案件で失敗したこと、学んだこと
・これからフリーランスや副業で仕事を獲得する時に気をつけたいこと

ぼくの失敗経験から、安心して仕事ができる人が増えてくれれば嬉しいなと思います。

第一章:とにかく応募!お仕事ゲットへの道!

画像1

ぼくが初めて仕事を獲得したのはクラウドソーシングサービス「Lancers(ランサーズ)」です。

しかも、フルリモート!

案件が取れた時はめちゃくちゃ嬉しくてずっとニヤニヤしてたなあ…。

この時、ぼくはまだ知らなかった…。これが地獄へと続く道だということを…。

2019年5月中旬。

何ヶ月かWeb制作会社に勤め、スキルもついてきて実績もある程度できたので、フリーランスになる準備を始めようとランサーズで案件探しをしました。

あまり多く応募して何個も獲得できてしまうと流石に無理があるので、ひとつずつ。
ひとつ落選したらもうひとつ応募という形で、ゆっくり応募していきました。

3〜4つめの応募でランサーズから「当選しました」メールが。

その案件は「【長期】Webデザイン・コーディング業務
何人かを集め、仕事があればぼくたちに仕事がまわってくるという形をとっていました。
いわゆる「下請け」です。

この形はチームなので、至らないところはフォローしあうことができ、安心して仕事ができます。
まあ、その分報酬も低くなりますけどね!笑

当選メールの内容には「一度面談してそこからお仕事を頼むか決めたい」とのことでした。

依頼者は女性の方でした。ここでは田中さん(仮名)と呼びます。
田中さんはぼくと同い年でした。

なんと新卒でフリーランスとなり、Web制作をはじめ、様々な形で活躍してるとのことでした。


すごい。新卒でWeb制作のフリーランスやってるんですよ!

よっぽどできるのかな?と期待しながら面談に臨みました。

面談はとあるカフェで行いました。


世間話を挨拶程度に済ませ、本題へ。

まずは依頼者、田中さんの自己紹介から始まりました。
彼女は独学でWeb制作を学び、そのまま新卒でフリーランスになったそうです。

第一印象はしっかりとしてるなあという感じでした。

やっぱWeb制作楽しいですよね!とおっしゃっていたので、
結構技術に精通しているのかなという印象でした。
今回からコーディングは他の人に任せて、自身はディレクションを中心にやるということで募集、依頼をしたようです。

形としては

クライアント → 依頼者(ディレクター:田中さん) → コーダー

というものでした。

そして次はぼくの番。
このチャンスを逃したくないぼくは自分のやってきたことを一生懸命説明しました。
そして本業があるので退社後と休みの日しか作業時間が取れないことも正直に説明しました。

ぜひお仕事をお願いしたいとのことでした。

初めて個人で獲得した仕事…!
自分のやってきた努力が認められたようでとにかく嬉しかったです。

「案件についてはまた連絡しますね!」
依頼者の田中さんとLINEを交換し、その日はそのまま帰宅しました。

第二章:獲得した「コーディング案件」、蓋を開けてみると…。

画像2

面談をして2日後、依頼者の田中さんからLINE電話が。

田中さん「サーバーの移行できる人探してるんですけどできますか?

幸いぼくはサーバー移行の経験があったので二つ返事でその仕事を受けました。

田中さん「WordPressで作られたキャバクラの求人サイトで、8つ同じようなサイトがあるんですけど…」

ぼく「…!!!!」


キャバクラかあ…?!行ったことないなあ…!

…待て待て、そんなことはどうでもいい!
8つ?!

詳しく聞くと、メインのサイトがひとつあり、地域ごとのサイトが計7つあるとのことでした。
企業の所有者が変わったのでサーバーもお引っ越しするということでした。

まあ、同じことを8回やるくらいだからすぐ終わるだろうと思い、受け入れることに。

メインのサイトはドメイン直下に、各地域のサイトはそれぞれサブドメインを作ってその直下にしてほしいとのことでした。

そして作業開始。

順序としては

・FTPでファイルを一括ダウンロード
・データベースをエクスポート(ダウンロード)
・サーバー移行手続き
・移行先でサブドメイン作成・サイト割り振り
・FTPで移行先へファイル一括アップロード
・移行先データベースインポート
・データベース書き換え(ドメインやディレクトリ)
・表示確認

今までやってきたサーバー移行作業は1サイトでおよそ0.5人日かからないくらいでした。

よし!FTPでファイル一括ダウンロードだ!
まずはメインのサイトから。

ダウンロードが開始され、
増え続けるダウンロード待ちの数。

ダウンロード待ち「300,000

さ、さんじゅうまん!!!!!!!!!!!!

ここから先は

6,112字 / 5画像

¥ 300

サポートよろしくお願いします。 いただいたサポートは活動費として大事に使わせていただきます。