見出し画像

趣味について。

さて、2投稿目にして何を書こうか迷っていますが、
せっかくならもっと趣味を掘り下げよう!
ということで、私の趣味について語る回です。
今回は 音楽 について深掘りしてみました。


私にとっての趣味

多趣味?ミーハー?

自己紹介でもお話しした通り、
私は色々なものに手を出してはすぐに飽きるタイプです。
とは言っても、完全に興味を失うわけではなく
一時的に熱が冷めるだけ で、基本的に 1度好きになったものはずっと好き です。
まあそれでも 良いように言えば 多趣味 ですが、
私程度のハマり具合だと ミーハー なのかなと思ったり。

そんな感じで、様々なジャンルに頭をつっこみ
熱中しては目移りし しれっと戻ってくる みたいなことを
ずっと繰り返しています。

1番好きなこと

私には好きなことがたくさんありますが、
1番好きなことは 音楽を聴くこと かもしれないです。

幼少期は親が聴いていた曲を覚えて歌っていました。
何を言っているのかも意味も全くわかりませんでしたが、
特に好きだったのは、カイリー・ミノーグの "I Should Be so Lucky" 。
現在でも毎日のように聴いています。

今の私は 歌詞から入るタイプ です。
例えば自分が落ち込んでいて、
頑張りたいときは応援系
怒りの気持ちがあるときは反抗系
もう私はダメだと完全鬱モードのときはダークな感じの曲を聴きます。
つまり、歌詞厨というわけです。

特別そんな気持ちがないときは、
そのときハマっている曲をまとめたプレイリストや
好きなアーティストの曲をエンドレスリピートしています。
気分によっては、新規開拓をすることもあります。

音楽が好きになったきっかけ

最初にどハマりしたアーティスト

私が 音楽が好き! と認識するきっかけとなったアーティストは、
カントリーの女王 テイラー・スウィフト です。

テイラーに出会ったのは小学5~6年生の頃。
もらった音楽プレイヤーに、父セレクトで適当に何曲か入れてもらいました。
その内の1曲が、テイラーの "You Belong With Me" でした。
(父はテイラーのファンではなかったので、なぜこの選曲だったのかは不明)

"I Should Be so Lucky" 同様、当時は英語なんかわからないので、
ハマったときは曲調だけで好きになったのだと思います。

ただし、私は根っからのオタク気質。
ネットで歌詞と和訳を調べ、ノートにまとめ、完璧に歌えるよう聴き込みました。
あとは、テイラーのことをひたすら調べ、彼女の情報をインプット。
人生ではじめて手にしたアルバムはテイラーの "RED" でした。

テイラーの曲を聴きまくっていれば、関連動画はあっという間に洋楽一色。
ここから私の洋楽ブームが始まりました。
アリアナ・グランデ、アヴリル・ラヴィーン、ケイティ・ペリー、その他諸々…
様々な洋楽に触れ合い、ハマった曲の歌詞と和訳をノートにまとめていました。

アイドルも大好き

時を同じくして小学生。
私の周りには 嵐ファン がたくさんいました。

友人にひたすら 嵐の魅力 を語られること数日、
当然ですが、彼らについて詳しくなりました。
その延長線で、曲を聴いたり、ドラマを見たり。
もちろんファンになりました。

ですが、それを超えてきたのが SUPER EIGHT 。(旧名は自粛🥺)
7人で活動しているところを好きになりましたが、現在の5人体制も愛しています。
あと WEST. も大好きです。(旧名は自粛②🥲)
事務所グループは大体好きなのですが、私は特に 関西勢 が好きみたいです。
推しについて語ると長くなるのでここまで。

邦ロックとの出会い

高校生1年生の頃、それは突然やってきました。
YouTubeで適当に動画を見ていたとき、
たまたま ONE OK ROCK の曲を聴きまして…
それはそれはもうビビッときました。痺れました。

既に全編英語の曲が多かったので、
歌詞厨だった私は、またしても速攻で曲名と歌詞・和訳を調べました。
偶然にも当時の私の心境に非常に合っていた歌詞だったため、
光の速さで沼にドボン。
身近にワンオクファンが数名いたことから、どんどん沼にハマっていきました。

そこからは洋楽と同じく、関連のあるロックバンドの曲を聴いてはハマり、
ワンオクと関わりのあるアーティストの曲を聴いてはハマり、
もう収集がつかないくらい、好きなアーティストが増えていきました。

音楽の魅力

1番はやっぱり歌詞

何度も述べたように 私は歌詞厨です。
私はよく考え込むクセがあり、いつの間にか妄想力が培われていました。
そのおかげか?そのせいか?
歌詞の内容が自分の境遇とは全く違うものだったとしても、
勝手に自分に当てはめて泣きます。
本家のMVとは別で、私の中で別のMVができちゃうんですよね〜怖。

応援ソング系だと、歌詞を覚えて、自分に言い聞かせるように歌ったりとか。
過去には、運転免許の実技試験前に、
"大丈夫" という曲をいくつかプレイリストに入れ、ずっと聴いていました(笑)

まあそんな感じで、私は何度も 素敵な歌詞 に救われてきました。

楽器の良さにも気づいた

ロックを好きになってから、楽器にも気を向けるようになりました。
ここのリズムおもしろい!とか、
このベースラインのおかげで曲が成り立ってるのか!とか、
この電子音かわいい!!とか。
音楽に聴き入っていると、色んな発見があって楽しいです。

何か色々語ってますが、普通にど素人なので、
何の楽器使ってるのかとかコード進行とかは全て???って感じです。
要は曲作る人も演奏する人もすげ〜〜ということです。

今好きなアーティスト

前述のアーティストはもちろんのこと、好きなアーティストはたくさんいます。

近年ライブに行ったのは、Eveさん、PEOPLE1さんです。
遠征になってしまうので頻繁にライブに行けず…
ライブ情報が出る度、歯を食いしばっております。

あとは、YOASOBIさん、ずっと真夜中でいいのに。さん、ヨルシカさんの3大夜。
K-POPではSEVENTEENさん とか。
他ジャンルにも好きなアーティストはたくさんいるので書き出せないですね🤧

おわり

なんだかすごく長くなってしまいましたが、
これが 私の好きなことの内の1つ です。

音楽って本当にすごいんですよね〜。
私のターニングポイントには毎回音楽が関わっている気がします。
というか、乗り越えるために音楽を聴いている の方が正しいかも。

だいぶ端折ったので、語ろうと思えばまだまだ語れるのですがやめておきます。
機会があればもっと深掘りしたいし、
私の好きなアーティストのファンの方がいらっしゃればお話ししてみたいです。

#趣味   #音楽

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?