見出し画像

【雑談】新卒として入った会社(社会人1年目)

ピポナカークです。
今回は新卒として入社した会社の話をしたいと思います。


どのような会社に入社したか

受託SESの事業をやっているIT会社に入社しました。

入社理由

プログラマーかつ幅広い分野で携われると感じたからです。
大学入学するまではゲーム会社でプログラマーとして入ることを夢を見ていたのですが、大学の「組み込みシステム」の授業をきっかけにゲーム以外の分野に少し興味を持ち始め、ITとゲーム会社に絞って就活をし始めました。その結果、ITの会社1社のみ内定をもらい入社しました。

新人研修

社会人1年目、最初の週だけビジネスマナーを学び、それ以降はプログラミング研修を受けました。主な使用言語はHTML、CSS、JavaScript、Java、SQLでした。それと並行で研修の課題として「自動販売機」、「自己紹介サイト」、「ECサイト」を作りました。また、言語以外にjQueryやSpringBootも使用しました。

研修終了後

新人研修終了後は案件1つ目は業務系システムでJavaを使って帳票を出力する機能を実装したり、案件2つ目はHTML、CSS、JavaScriptを使って画面付きバーコードリーダーに映す画面の作成やDBから取得したデータをJavaを使って帳票を出力する機能の実装を担当しました。

初めての常駐先へ

受託案件の途中で上司からいきなり「エンベ(組み込み)系の案件、興味ある人いる?」と言われて、自分が真っ先に手を上げました。理由は入社理由で書いた、大学の「組み込みシステム」の授業をきっかけにゲーム以外の分野に少し興味を持ち始めたため、ここで逃したらもうチャンスはないと思い、手を上げました。
そして、入社2年目になる目前に組み込み系の案件に常駐することになり、SESとしてデビューすることになりました。
そして、社会人2年目に突入するのですが、続きは次の記事で書こうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?