見出し画像

母を鬱病にしたのは父だ

そう思った


家のこと、家族のことは全部母に任せきり
必要な連絡も伝えない

だから
ずっと、母は不安だった
決断、判断力のない中で
全て決めてこないといけなかった
そうしないと
我がは今まで成り立ってこなかった


これでよく
別れずにやってきたと思う

私が生まれるから別れなかったのであれば
生まれて来なきゃよかったのかな


母は
鬱病になるために生まれてきたんじゃない


今日の母は
いろいろ重なって鬱調子が悪かった
そんな中
久々に私は
母の胸の内を聞きながら
父に対して心から腹が立ってきたので
家事を早々に終え
父のいる居間から逃げてきた

父に近づいたら
私が
父に
何か
危害を加えそうな
ちょっとした衝動が起きそうだから


家族のことを
母のことを

自分が結婚した相手なのに
その気持ちを知ろうとしなさすぎる


母は働けないメンタルだから
稼いでだけはきてくれる父とは別れられないし
夫婦間のこと
私の知らないふたりの世界は
そんなに単純じゃないこともわかってる

父は悪いヤツではない

穏やかだ


でも

穏やかと
やさしいは違う

自分が繊細じゃなくて
小さなことを気にしない性格だからといって
みんなも気にしないわけではないということも
母がそういう繊細さをもっていることも
まだまだわかっていない


ただただ
母に怒られないように
という目標で生きている

それがうちの父だ


家族が笑っているときだけ一緒にいたいし
何か問題があるときは関わらない

一家の主は
仕事をしているだけ

妻の役割は
いわば家政婦のよう


父は
怒鳴ったりしないだけで
おだやかなだけで
根本的な考えが昭和
そして
ときどきキレる理由も子どもみたい



父の困った部分について
今まで説明が難しかったけど
今腹が立ったついでに殴り書きしてみて
こういうところなんだなとわかった


いつか
奇跡的に結婚できたとしたら
私もこういうふうに鬱病になるのだろうか

再発とかするのだろうか



ねえ
父ちゃん


あなたは
どうしてお母ちゃんと結婚したの?


何のために
今もずっと一緒にいるの?


家事をやってほしいだけなら
他にもいたはずだよ?



娘の私がしゃしゃり出るのは違うと思っているけれど
もう
本当に疑問で仕方がないよ?



結婚って
何のためにするの?





、、、、、、ごめんなさい


一時的な怒りで
ここに吐き出させていただきます


お目汚しごめんなさい



本当は他に書きかけの記事もあるけれど
落ち着いたら書きます

明日は朝から通院だし
そろそろ落ち着かないと
ちゃんと休まないと


心が鎮まるのを待ちます



私も、母も、
皆様も、
今晩、よく眠れますように。

未熟ですががんばっております。治療費にあてさせていただきたいです。よろしくお願いします。