見出し画像

神様がくれた時間

ここ最近、天気が不安定だった。

そして、私の調子も不安定だった。


今日、久々に晴れそうだったので洗濯を2回干し、終わってから、神社にお参りがてら外を歩こうと思った。

が、


準備して、家を出たいのに、体が外へ向かわない。

心が苦しい。

行かなきゃ、と思うのに、動けず、

久しぶりに、頭を抱えうずくまるくらいの葛藤。


さっき、薬は飲んだはずなのに。


「いや、嫌なら行かなきゃいいじゃん」

と、お思いの方もいらっしゃるとは思うが、

ここのところ全然ウォーキングできていなかったので、せっかく久々に雨も降らないのだから、

”行かなければ” ”動かなければ” ”歩かなければ”

、、、、、、などと、勝手に義務感に苛まれる鬱病患者だ。


鬱病を治していく上で、規則正しい生活は欠かせないと思っている。

そして、できるだけ日光を浴びる、歩く、体を動かす。

習慣をつけてきた。

でも、鬱症状がひどいときは、外に出ることは苦しくて仕方がない。

もっと鬱の重かった時期は、お風呂に入ることがとにかく難関だった。今はそこは乗り越えているが、顔を洗うのに気持ちが向かないなと感じることは、今もときどきあったりする。


気持ちが向かないとき、

”どうしよう、しなきゃいけないのにできない”

と、現在の自分の状態に焦りどんどん苦しくなる。


でも、私はもう8年選手だ。

一旦パニックに陥っても、こんなことは何度もあったことだと思えるようにはなったし、したくないときはしなきゃいい。

気づいたら、帽子やカバンを置いて、行こうとする自分を諦めさせることに成功していた。

あとから、「何で歩いてこなかったの」と責めるかもしれない母はいるけれど、仕方ない。

(この母の存在が、結構私の行動と心を惑わす)


具合が悪いので、昼寝禁止チャレンジもおやすみして、寝た。


起きてから、やっと、外に出られた。



このnote用にしようとか、今日は外に出たよという記録用に、歩きながら写真を撮るのだけど、


空が、青い状態をみるのは、かなり久々だったことに気づいた。


画像1


新緑。

画像2


画像4

地方の県庁所在地で、田舎の都会的な、住宅街だけど自然豊かなところに住mんでいるが、恵まれている。


空が青い。

葉が緑。


当たり前なのに、しみるのは何故だろう。



今、外を歩くこともままならない状況のひともまだたくさんいる。


感染を過度に恐れて外に出られず、心を病んでしまうひと。

仕事がなくなったりして経済的に不安が募り、心を病んでしまうひと。

もともと精神疾患で通院したいのに、この状況で病院が怖くて診察を控え苦しんでいるひと。

医療現場で、心が壊れそうな中ギリギリの状態で今も働き続けるひと。


空が青いなんて、気づく余裕もないひとたちがたくさんいるんだろうな。


私は、今まで生きてきて余裕なんて感じたことはない。

でも、こんな時間が本当に大切だから、今、私はこの状況にいるんだろうな。


25歳までの多忙すぎる私の人生に、

神様が与えてくれた、長い、長いおやすみ。


いつまでもこうしてはいられないけれど、

”神様がくれた時間”

と言い聞かせれば、悪くはない。


もちろん、苦しみ、先が見えない現状を挙げたらきりがないけれど。


、、、、、、今日は、書かないでおこう。



自分で「限界」と言えなかった私に、

「鬱病」という病名をくれた。


「自分が悪い」と責めたり、勝手に背負っちゃう私に、

「鬱病だから仕方ない」という拠り所をくれた。


いつも、神社にお参りするけれど、もっと感謝の気持ちを伝えなきゃだね。


画像3


どんなことにも、感謝できる心を持てるひとになれますように。


未熟ですががんばっております。治療費にあてさせていただきたいです。よろしくお願いします。