見出し画像

村の訪問と竹ラフティング サラワク

こんにちは😃福岡で森づくりをしてるNOZOMIです。

ただいまボルネオ滞在中。

サラワクでは長旅の小休憩ということで、無理せずに少しずつ行きたいところをまわってみようと思う。

まず日本人むけの旅行会社インサーツアーズ&トラベルさんのツアーに申し込んだ。

インサーツアーズさんはサラワク州で植林活動などされているので数年前から興味を持っていた。
また去年は、オーストラリア留学前にボルネオに滞在して、植林の活動に参加できないかな〜と思って問い合わせたことがあった。
(予定が変わってボルネオ北部のサバ州に留学した)

今回サラワクにくることになって、せっかくなので、ツアーを組んでもらった。
いくつか候補を出してもらってセメンゴワイルドライフセンター、アナライス村ビダユ族のロングハウス見学と温泉の申し込みをした。

温泉はアナライス村の温泉に行く予定だったけど土砂崩れがあったらしく、代わりにパンチョール温泉(Kampung Panchor Hot Spring)というところに連れていってもらった。

昼食ははじめてラクサをたべた。ラクサはいろんな土地で違う味があるらしく、ここのはサラワクラクサと呼ばれているらしい。ご当地ラーメンみたいな感じかな。
担々麺みたいなピリ辛味で美味しかった。

担当の方がとても智識豊富で個人ツアーだったのでいろんなことを知れてよかった。英語のローカルツアーだったらここまでの情報はなかったと思う。
あと、サラワクの農林事務所、森林組合的なところと苗木センターに寄らせてもらったのが、個人的によかった。

セメンゴワイルドライフセンターは、KKのロッカウィワイルドライフパーク(動物園)みたいな感じかもしれないと思いあまり期待していなかったけど、きちんとした保護施設だった。
サラワクで一番最初の保護施設だそう。生のオランウータンをみれてよかった。
赤ちゃんオランウータンがとってもかわいかった。

KKのロッカウイワイルドライフパークは実は小さな動物園だということを知っていたけどあえて行ったのは、いろんな施設をみて勉強したいなと思ったから。日本の動物園も残念なことは多いけど、世界にはいろんな動物園があるからね。
いつかオーストラリアの動物園に行きたいな〜。

さて、セメンゴにいるときにガイドさんが地元のおじさんと喋っていた。

そのおじさんがこの先の村で個人的にやっている竹のラフティングがあって明日あるらしいけど、私によかったら参加しませんかと言ってくれたらしい。

どうやっていくのかな。Maximとかで行けるのかな?
これるよ。でも必要なら行きはおじさんが迎えにきてくれて帰りはこっちにくる人に送ってもらうこともできるよと。
最初は行きの送迎だけで100リンギと勘違いしてどうしようかと思ったけど、往復で50リンギ、場所も遠いらしくむしろ安い。
竹のラフティングはやりたいと思ったのでお願いすることにした。

翌日の朝、おじさんが迎えにきてくれた。
私はてっきり竹のラフティングを地元の人たちや口コミなどで知り合った人たちと遊びでやってるのかと思ったら、今日はイタリアやアイルランドの人たちがきているとのことだった。
昨日から一泊ニ日でロングハウスに滞在しているらしい。

あれ?あなたはガイドさんですかと聞いたら、ちゃんとしたガイドさんだった😅←失礼

なるほど、だから昨日セメンゴにいたのか。
(観光客を案内していた)

竹のラフティングやバンブークッキングなど、なかなか体験できないことを経験させてもらった。
楽しかった〜。

Hostelに戻って場所を確認していたら、なんと先月くらいにサラワクの宿を探していたときに、この村に一週間くらい滞在しようかなと考えていたところだった。ここのロングハウスもしっかりチェックしていたのだ。
そのときに口コミもチェックしていて、‘’ガイドのバレンタインさんがよかった‘’といろんな人が書いていた口コミを読んでいた。

そう、バレンタインさんとはまさに今日お世話になったおじさんだったのだ。
(ちなみに帰りもバレンタインさんが送ってくれた)

日本人はなかなか参加しないよと言ってたので、興味がある方はぜひ。(英語です)
また日本語でサラワクを知り尽くしたガイドさんに案内してもらえるインサーツアーズさんのツアーもおすすめ。↓ふたつともリンクを貼ってます。

インサーツアーズ&トラベル

perayahomestay(バンブーラフティング)



YouTubeも時間をみつけてぼちぼちやってるよ。よかったらみてね〜。


#ボルネオ #サラワク #サバ #マレーシア #クチン #一人旅 #留学 #語学留学 #熱帯雨林 #動物園 #ワイルドライフ #セメンゴワイルドライフセンター #オランウータン #borneo #コタキナバル #東南アジア #マリマリ文化村 #bamboo #ラフティング #bamboocooking

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?