見出し画像

頑張んなくてい〜よ

最近は「頑張らなくていいよ」「疲れたら休んでいいんだよ」

という考えを真に受けて、ホントに「頑張らない子」が増えました。

そういった本や講演が増えるにつれて不登校や引きこもりも増えました。

(鶏が先か卵が先か)

「頑張る」とは

1 困難にめげないで我慢してやり抜く。諦めない。
2 自分の考え・意志をどこまでも通そうとする。我(が)を張る。
自分の意見を主張し表現する。
3 ある場所を占めて動かないでいる。「眼(がん)を張る」
一点に集中すること。

これが「頑張る」という本来の意味です。

最初っから今の子は「頑張らないでいいよ」というのを

誤解曲解しているものだから「のほほんと」「だらけて」

学業でもスポーツでも仕事でも

ちょっと辛いことがあるとくじけてしまいます。

頑張った結果として心身ともに疲れて

もうこれ以上前には進めないという時、初めて

「頑張らなくていいよ」「少しは休んだら」となるのです。

「我を張り、眼を張り、一点に集中して主張する」=「頑張ること」が重要なのです!

古いと言われようが、甘ったれてんじゃね〜よ、というのが昭和のおじさんの言い分です。
「頑張りましょう」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?