見出し画像

魚専門店なのに焼き鳥メイン?勝どき「魚勝」の不思議な魅力

店の前を通ると、香ばしい香り。1本ずつ、丁寧に串に刺された焼き鳥が次から次へと焼きあがっていく。お店に入る前からワクワクしてきました!今日訪れたのは、東京都中央区勝どきにある「魚勝」。焼き鳥専門店かと思いきや、魚介がメインの創作居酒屋でした。1年ぶりに再会した友達と一緒に行ってきました。この1年間でいろんなことが変わったなと、改めて感じました。これから先、どうなっていくのだろう。

名前は「魚勝」だけど、店頭で売られているのは焼き鳥

画像1

都営大江戸線勝どき駅から徒歩3分ほど歩いたところにある「魚勝」。魚メインの創作居酒屋だと知ったのは、店内のメニューをみてから。というのも、歩道に面した店の入り口わきでは、おいしそうな焼き鳥が何本もその場で焼かれていて、香ばしい香りがします。

もも、ねぎま、つくね、レバー、はつ、砂肝、ぼんじり、せせりなど、様々な種類の焼き鳥がお皿の上に並べられていて、見ただけでおなかが減ってきた(笑)。

以前は、当たり前のように外出して、友達と待ち合わせて、いろんなお店に行けたのに、今はコロナだからお店は20時で終了。それだとお店を開けるだけで赤字になるところもたくさんあり、もう半年以上閉めたままのところもあります。

外出は控えたほうがいいけれど、営業時間を短縮せざるをえない飲食店には大打撃。街の雰囲気がこの1年半で大きく変わってきました。

画像2

焼き鳥のほかにも、ピーマンの肉詰めれんこん揚げ、フライ物なども盛りだくさん。店頭販売していることもあり、仕事帰りのサラリーマンや主婦の人などもお店に買いにくるよう。

画像3

店内には、黒板が3つか4つほどあり、それぞれ今日のおすすめや、人気商品、旬の野菜を使ったおすすめメニューが書かれていました。

一見何気ない看板とそこに書かれた文字。なんの変哲もないものだけど、ここに並ぶメニュー名や、書き方によって、注文の入り方が違うのでしょうね。

画像4

さっそく焼き鳥5種類の盛り合わせをオーダー。焼き鳥が焼けるまで、お通しを食べてまってます。

画像5

来た来た焼き鳥!塩とたれが選べますが、今回は全部塩でオーダー。プリップリに身がしまっている感じが、写真からも伝わるんじゃないかとおみます! 

一口食べると、歯ごたえよくて、鶏肉のうま味がじゅわーと口に広がってきました! お店で焼き鳥食べたの、かなり久しぶり! しかも、どれもボリューミー! 香ばしさも合わさって、もう手が止まらない(笑)

焼き鳥、一人で買って行って自宅で食べるのもいいけど、やっぱり焼きたてをみんなでワイワイいいながら食べるのがいいな。

画像13

次に頼んだのは、レバ刺し。レバ刺しもいいけど、実は、私はごま油が好き。

画像6

揚げ物5種類もオーダー。熱々揚げたてのアジフライは、サクッとした白身がたまらない! ほかにも、エビフライ2本と大きめのコロッケ1つ、中くらいのメンチカツ1つの5種類が盛り付けられていました。エビフライもクリーミーな感じでおいしかったです!

「1年前は○○に行ったよね」「あのときはこのお店で食べたよね」そんなたわいもない話をできる時間が貴重。みんなおいしいものが好きだから、いろんなお店に食べに行って、そこでお互いの近況報告をして。そんな時間が、ここ1年半、ほとんどなかったなぁなんて、改めて感じました。

画像7

「ちょっとさっぱりしたものが食べたいね!」ということで、刺身の5点盛をチョイス。マグロ、タコ、カツオ、エビ、サバをいただきました。刺身の下にわかめがたっぷり敷き詰められていたのですが、このわかめが肉厚でおいしい。刺身の味や鮮度はもちろんのこと、脇役であるわかめの存在もあなどれないなという感じでした。

いつも目立つのは、主役の刺身なんだけど、そのわきで支えるわかめの存在って、とっても大事。仕事でも一緒。Webメディアでいったら、営業や編集などが目立つけれど、システムを支えてくれているエンジニアや、様々な業務に携わってくれている人たちがいるからこそ、安全に運営できる。いつもありがとうございます。

画像8


こちらは、熱々チーズのポテトサラダ。本当は熱々のうちに食べればよかったのですが、いろんなものを一緒にオーダーしてしまったため、食べるのが遅くなってしまいました。

そのため、食べた時には熱々じゃない、チーズのせポテトサラダになっていました。とはいえ、チーズがたっぷりかかったサラダは、いつものポテトサラダとは一味違って、濃厚な味を感じられました。じゃがいもって、一見脇役っぽいのに、このポテトサラダは主役級!

画像9


意外とハマったのが、キムチ納豆を海苔で包んで食べるこちら。キムチ納豆も好きですが、海苔が香ばしくてぱりぱり。いい海苔使ってますね! 勝どきといえば、東京湾が近く、築地や豊洲からたくさんの海産物がすぐに仕入れられるから、魚だけじゃなく海苔にまでこだわりが出てくるのかも。

画像10


こちらはもつ煮。味が染みた大根、ニンジン、モツ、こんにゃく。そこに薬味となるねぎを投入。こってりしたみそスープと、あっさりとしたネギが合わさって絶妙なバランス。もつ煮といえば、冬というイメージがあったけど、暑い夏に食べるのもいい。「もつ煮=冬の食べ物」という概念を打ち砕いだ(笑)

画像11


意外な人気商品、しょうが揚げ。実は、このしょうが揚げ、好きなんです(笑)。甘酸っぱいしょうがにサクサク天ぷらの衣がついて、なんともいい味。そしてジューシー。甘辛いしょうがの味と天ぷら、ベストマッチ!アイデア無限大。なんでも挑戦してみることが大事ですね!

画像12


「もう少し焼き鳥が食べたいね」ということで、レバーなどを注文してみました。今度はタレで焼いてもらうことに。タレもこれまたいい味。甘辛くて、「これぞ焼き鳥!」という感じのおいしさでした。

画像14

時刻は午後8時。楽しい時間もあっという間。また来週から、東京では緊急事態宣言が出るとのことで、しばらくは外出を控えることになるかと思うので、今日こんなおいしいお店にみんなで集まって、いろいろ話せてよかったです。

今日訪れたのは、東京都中央区勝どき駅にある「魚勝」。また今度行きたいです。あと、グレープフルーツジュースもおいしかった(笑)。基本、アルコール飲まないので、お酒を提供してなくても焼き鳥を食べに行きたい!!

店名:魚勝
住所:東京都中央区勝どき3-8-4
アクセス:都営大江戸線 勝どき駅より徒歩5分




フローレンス、マクドナルドハウスなど、国内外でつながりのある子供のための支援団体に寄付させていただきます。