見出し画像

セルフ英語コーチングは可能?

「自分が考えていることを英語で正しく言えない」「言葉に詰まったり、間違える」これが英語を学ぶうえでの私の悩み。もうかれこれ1年ほど続いています。先日、現状打破のために英語コーチの体験レッスンを受けました。同時に、その体験レッスンを受けたことで自分の課題とやるべきことも思いついたので、まずは1カ月間試してみようと思います。

英語コーチとはどんな仕事?

英語コーチについて簡単に説明すると、英語コーチとは学習者の目標設定と具体的な学習計画、進捗管理、レベルチェックテスト、モチベーション管理、学習相談などをしながら、習熟度を段階的に引き上げていくというもの。実際の会話レッスンや文法指導などは各自でやる、または会社によっては自社のオンライン英会話サービスなどがあるので、それを利用することになります。

ミライズトレーナーげんげんの

今回、私が英語コーチの体験レッスンを受けたのは、英会話スクールミライズの英語コーチげんげん。

げんげん、私のTwitterフレンドで、よく「こんなドラえもんいやだ」などのおもしろ動画をアップしています。とってもきさくで楽しい方なので、げんげんの「英会話の教科書」を配るよという無料プレゼント企画に応募しました。

プレゼントとしていただいた「英会話の教科書」、デザインにもかなり力を入れていて完成度も高い! さらに、Twitter英語アカウントで大人気のボニーさんをはじめ、豪華な製作協力者もみどころの1つ。このプレゼントは、非常に具体的かつおもしろいので受け取ってみてください。

5500円相当の体験コーチングに挑戦

さらに、プレゼント特典として、5500円分の英語コーチング体験レッスンが無料で受けられるとのこと。すぐに申しこんだらなんと1番だったそう(笑)。翌日すぐに体験レッスンが受けられました。

体験レッスンは、英会話とコーチングがセットで、たしか90分だったと思います。体験レッスンもよかったのですが、一番はげんげんのコーチング。

まず、げんげん、私の英語を学ぶ理由について、丁寧にヒアリングしていきます。私が英語を学ぶ理由は、2つあります。海外の教育者に取材をして、その学校の優れているところや指針としていることを取材し、また逆に日本の学校の良さを海外に発信すること。

もう1つは、ある大手映画会社のプロデューサーなどが来日したときに取材をするため。といっても、超大物なので、毎回、必ず同時通訳者がつきます。その際、取材前に簡単なスモールトークができるかできないかで、取材の深さが変わってくることがあります。そのためある程度会話ができたほうがいいとの思いから英語を学んでいます。

現在CEFR B1レベル? 2か月でどこまで伸ばせる?

そのあと、フィリピン人講師との英会話体験レッスンから英語のレベルチェックをしてもらった結果をもとに、コーチングを受けたらどのレベルまでいけるかを教えてもらいました。

ここはあまり記憶が定かではないのですが、たしか「ヨーロッパ言語共通参照枠CEFR」で説明してくれたと思います。「今のレベルがB1レベルなので2か月でC1レベルを目指しましょう」ということだったと思います。

B1レベルとは「習得しつつある者・中級者」で、C1とは「優れた言語運用能力を有する者・上級者」です。

話の中でげんげんは「映画プロデューサーの取材を英語でできるまでのレベルまでがんばりましょう」「実際に、スモールトークでどんな質問をするか、その想定質問集まで作りましょう」とお話してくれたと思います。記憶があいまいですみません。

学習計画、自分で立てられる?

学習計画は、私のレベルと目的、到達地点までを逆算してげんげんがやること、使う教材を教えてくれるので、それにそって毎日学習。勉強をする時間をあらかじめ決めて、始める前にLINEでげんげんに報告。できなかった日は学習内容や時間の見直しをして、再度明日から取り組む。という流れでした。

ここまでしっかりやってくれて、月5万円。プラスオンライン英会1回50分を1カ月使いたい放題(別途5500円?)という内容だったと思います。ほかにも、コーチングなしの3万円プランや、もっとしっかりした内容のものもありました。私が申し込むなら月5万円×2か月の予定です。

ちなみに、英語コーチングの場合、通常3カ月で30万円ほどはするので、それを考えてもげんげんコーチングはかなり低価格な設定だと思います。たぶん、まだ英語コーチになじみがない人でも始めやすいようにという価格設定なのだと思います。

また、もう少し学習内容にも踏み込んでの話もありました。たとえば、私が瞬間的に思ったことを英語にできない、文法を間違える問題に対して「瞬間英作文を使いましょう」などの、具体的な提案もありました。

具体的な自分にあった目標設定、どのレベルまでいけるのかの目安提示、毎日の学習進捗管理の方法、映画プロデューサーへの質問案作成など、やるべきことが明確になったなという感じです。

英語界のレジェンド「イングリッシュおさる」

その場で申し込みたい衝動にかられたのですが、もう1つ気になっていたのが、イングリッシュおさるのコーチング。

この英語コーチ、おさるさんのLINEプレゼントもかなりリッチな内容なので、受け取ったほうがいいです。実をいうと、私はここ最近、英語に関わらずみんながどんなLINEプレゼントをしているのか、ステップメールを送っているのかが気になって、いろいろ登録しまくっています。どれも興味不快ものばかりですが、そのなかでも群を抜いてよかったのがおさるさんのプレゼントです。

おさるさん、実はあるきっかけがあり、1度直接お話を聞かせてもらったのです。おさるawさんの英語YouTubeをみたことがある人ならわかると思いますが、考え方が超ロジカル。

たぐいまれなる成功者脳の持ち主です。こちらは具体的なコーチングや金額などは知りませんが、英語含め、マーケティングの達人でもあることから、非常に気になっている存在です。

英語セルフコーチングに挑戦!

げんげんの英語コーチもいい、おさるさんも気になる。というところで迷っているわけですが、「もしかして、これ自分でもできるんじゃない?」とも思い出したわけです。というのも、毎日時間を決めてやるべきことをやる。さらにそれを誰かに報告する。

計測する。私がやるべきことは、文法のわからないところをやり直す。これはNativeCampの各文法をチェック&レッスン。単語は吉野邦明さんの「イラスト記憶法」(あさ出版)を使って覚える。吉野さんにも、いろいろお世話になってます。

瞬間英作文は自分で買い、毎日の学習に組み込む。あとは、毎日やっているカランとその復習。報告は、Twitterに投稿。そもそもTwitterには、英語コーチがいっぱい!応援してくれる人もいっぱい!レベルチェックは、NativeCampとQQをつかえばOK。あと、NativeCampの学習相談や、QQのメインの先生に相談する。


他人任せにしないためにまずは自走

英語コーチを今すぐ決めない理由をもう1ついうと、私は普段からめちゃくちゃゆるーく生きていて、すべてが人任せ。このまま英語コーチに申し込んだら、いわれることを毎日こなせればいいのですが、すぐにだらけてやらなくなる可能性大……とまではいかなくても小程度の心配はある。

だったら、まず1カ月間は自分でやってみて、できなかったらげんげんかおさるさんのコーチングを受けてみる。このほうがどこがダメなのかが明確にわかるから、改善点も見えやすいはず。また、ちゃんと1カ月継続できれば、そこから指導してもらうことで、相当伸び率も高いはず!

時間管理の見直しは「石川和男さん」の本をフル活用

自分で自走するうえでのもう一つの問題点が時間管理。やるべきことは決まっていても、正直、仕事もあり、子どものお世話もあり、時間に余裕はない。昨日なんて、次男が一緒にゲームで遊ぼうというので30分時間を取ったのですが、そのゲームのバックグラウンドの音楽をカランに変えて、シャドーイングしながらやってました(次男が設定してくれた)

毎晩のカランレッスンで30分。その前の復習で1時間。復習ブログで30分。NativeCampの文法30分。文法事前予習で30分。単語10分100問。もうこれで普通に考えたら3時間。ここに三浦大知のYouTubeを見る時間をいれたら4時間! いくら家にいて仕事をしているといっても、この時間を確保するのはかなり厳しい。

ということで、今度は時間管理の専門家、石川和男さんに手伝ってもらおうと思います!といっても、石川さんも忙しいので、石川さんの本をみながら時間配分を見直します!その名も「すごい朝時間術」(総合法令出版)。石川さん、私の超ルーズな時間管理にも対応できる、わかりやすいノウハウをいっぱい紹介してくれているので、これを組み込んでいきます。

ちなみに、7月7日(水)午前10時から、石川和男さんを迎えてクラブハウスを行うので、よかったらご参加ください。

目標は高く高く設定する!

ちなみに、昨日Twitterでこの報告をしたところ(超略して)、多くの人からコメントといいねをいただき、かなりビビってます。初日にして心臓ドキドキ。なぜならNativeCampのレベルチェックテストまであと10日。

現在レベル6ですが、10日で7まで伸ばすのはかなり無理がある!と思いつつ、目標は高くすべき!ということで設定しちゃいました。

やばい。本当にやばいです。仕事もあるし、どうなる自分。しかも、Twitterの人たち、英語アカウントの人もすごいけど、それ以外の人も「目標達成しました!」という人ばかり!できませんでした!というのは、かなり恐怖!むりせず、7月末にレベル7目指します!といえばよかったかも。

もしもきちんと自分の考えを英語で伝えられていたら……

なぜここまでやらなければいけないかというと、やはり先日の先生との話し合いがきっかけです。約1年半、お互いに傷になっていたんだなということを再確認し、彼にも申し訳ないことをしたなと思いました。

ちゃんと英語が話せたらもう少し早く解決できていたかもしれないのに。先生も、コロナがおさまればタイに移住すると思います。なので、正直あまり時間がないのです。

英語コーチングですが、この1カ月の間にいくつか体験レッスンを受けてみようと思います。また随時この場所でお知らせします。ちなみに、今日1件ネットで見つけたところの体験が入っています。それでは、また。よかったらTwitterかnoteを登録して、応援よろしくお願いします!

もうこれを書いていて、心臓バクバク。達成できるのか。


フローレンス、マクドナルドハウスなど、国内外でつながりのある子供のための支援団体に寄付させていただきます。