記憶法

春風亭昇太に似ていた 高校の数学の先生

高校の数学の先生が、春風亭昇太に似ていた。

高校の数学の先生は、各学年でそれぞれ違う先生で、皆さん、それぞれ個性的な中、春風亭昇太似の先生は、割と普通の感じだった。

そもそも、当時、春風亭昇太は、笑点レギュラーになる前で、一般的にはそれほど有名ではなく、そもそも数学の先生も、それほど春風亭昇太に似ていなかったかもしれない。

実際、友達に、
「あの先生、春風亭昇太に似てない?」
と聞いても、

もっとみる
ありがとうございます!!!
6

大人向け 資格取得のための勉強法

1章 勉強を始める前に

①勉強する前に諦めない

特殊な病気でない限り、加齢によって記憶力は落ちないという事が近年の研究で明らかになりました。
3歳でも100歳でも脳を動かしている神経細胞の数は同じなので
「記憶力」は同じ
ただ脳というのは横着な性質があり
経験が増えると対応するのに使う脳の回路の近道をします

そのため経験が増え大人になるにつれて同じ事を考えるにも使う脳の容量が減ります。

もっとみる

【怠けものでもできる】記憶量を約4.5倍にする「受動復習」

本など頑張って読んでいるが、全然活用できてないし、全然定着していない…
そんなことは、ありませんか?本を何度も復習したりすれば徐々に定着することはわかっていつつも、中々面倒で気が進まない。僕はそうでした。

「記憶力なんて、頭の良さだから仕方ない」
そんな風に諦めてたりしませんか?

もちろん要素としてはあると思いますが、大多数の人はそれ以前のところでつまづいているように思えます。

・記憶力は間

もっとみる
ありがとうございます!励みになります!
3

記憶力を良くする方法。

初めまして。harukaです。

記憶力を良くすれば様々なところで役立ちます。朝何を食べたか思い出せる人はいますか?3日前ではどうでしょうか?

脳内にある海馬というところに記憶を蓄積させていってます。

記憶力を上げるには、

・食べ物をよく噛む

噛むことによりコレシストキニンという物質が分泌されます。

・タンパク質を摂取する

卵がおすすめです!

・インスリンを活性化させよう

インスリ

もっとみる
ありがとうございます!!

【日記】記憶の宮殿

だいぶん前にシャーロックホームズで知ったのですが

マインドパレス
記憶の宮殿と呼ばれる記憶法があるそうです。

羊たちの沈黙のレクター博士も使ってたそうな。

頭の中に宮殿を用意して、一つ一つの部屋に覚えたい事柄を置く。
そして思い出したい時に取りに行く。

例えば、ラフに考えると
頭の中に自分の家を用意して玄関から入り廊下を進み洗面所に入る。
洗面台の引き出しを開けるとそこにハンバーグのレシピ

もっとみる
ありがとうございます^^
3

「フェラーリとポチはユーゴ」 語呂合わせ詰め込み受験勉強も人生で役に立つこともある

1年くらい前の話。昼飯食べたシンガポール人知人が、その夏はラトビアとエストニアに休暇で行ったと言う。子供がいない2人は毎年海外旅行しているんだが、その年は結婚20周年で、おくさん企画の、最初に飛行場でチェックインするまでまったく行き先を教えてもらえないという「ミステリーツアー」だった。

空港についてチェックインしたら、ロンドン経由での行き先が「リガ」という都市だと知り、どこだ?と驚くと、奥さんは

もっとみる
ありがたやー
5

思い出す勉強法が有効なのは知っているけど、じゃあ時間は長くても短くても良いのか?

みなさんは今学校で勉強したことをどれくらい思い出せますか。

多分、ほとんどの思い出せないのではないでしょうか。

「あんなに苦労して覚えた公式」「毎日のようにフラッシュカードを持って英単語とにらめっこ」

でも、今となっては記憶が断片的だったりしてあの苦労は一体何だったんだと思っているはずです。

でも、大人になってからだって勉強はするはずです。

そういうことを繰り返さないための方法を今回は紹

もっとみる
「スキ」を押してもらえて嬉しいです!

言葉を憶えたいなら言葉自体ではなく定義から考えた方が効率が良いのかという研究!

今回は記憶の仕方についての研究を紹介します。

みなさんは当然、字を書いたり読んだりすることができますよね。

それは学校で字を習ったからです。

でも、学校で字を覚える時って何度も書かされた経験が誰にでもあると思います。

それはそれで役に立っているかもしれませんが、もっといい方法があるとしたらそっちを選びませんか。

これは子供に限らず、大人がたとえば英語を覚える時も同じことが言えます。

もっとみる
「スキ」を押してもらえて嬉しいです!
1