見出し画像

「いつかやりたいってずっと思っていた大切な夢を後回しにしていた週は昨日で終わり、今日からは後回しにしません!」

1月は行ってしまい、2月は逃げてしまい、3月は去ってしまうというが、この6月と7月は文字通り「失われた」気分である。

名言もひと月分溜まっていて、特集でもやろうかなと思ったけれど、だれが読むねん、という気分になっているところで、昨日のこの名言がぐさっと刺さり、そんな気分全部棄てて、リハビリ程度に少しずつ文章を書いていこうと思った。

失敗する人の傾向に「完璧主義」というのがあると何かで読んだ。そうだ、何も欠けてはいけない、欠かしてはいけない、と思う。完璧な言葉、完璧な時間の使い方、完璧な自分。理想の中でしかないその非現実を、現実に出来ていないのは自分の怠惰のせいだと落ち込む。(もちろんそういう要因も少なからずともある。)0か100かみたいな性格をやめろ、と中学生あたりからいろんな人に言われ続けてきた。今まで積み重ねてきたものを突然(しかもしょうもない部分で)気に入らなくなって、衝動的に積み上げたものぶっ壊すことは多々あり、後悔したことの方が多い。全てが過程の中から生まれるのに!

この2か月ものすごく自分の中でその傾向が強かった。加えてイベントも多発して、まとめきれないまま今日に来てしまった。何か言い訳や理由を探して後回しにするのはもうやめだ。1たす1たす…と100回繰り返したら100になるだろう。始めるエネルギーよりも続けるエネルギーの方が必要に決まってる。そこが足りていなくって辟易する。

このnoteはもはや自分のために書いている。

だから自分に言う。

ひと言でいい。いいことなんか言えっこないんだからいいことを言おうとしなくていい。だからといって文章量で塗り固めなくてもいい。ただし、続けろ。書き続けろ。発信し続けろ。

言葉は発信する人のもとに、ほかの「good news」も連れて帰ってくる。

よし、今始めよう。

この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?