NYに行かずにブロードウェイミュージカルを観て泣いてきた #47
こんにちは!
カリフォルニア南部に留学中のぴおりです。
つい先日、大学の中間試験&中間レポートを乗り越え、完全燃焼でお送りしています!
「中間終わったらあれしようこれしよう」といろいろ考えていたはずが、実際終わってみたら何からやったらいいかわからず、映画鑑賞とディズニーの予定立てと就活の熟考とnoteの読み漁りを同時並行でやろうとして、勝手に手一杯になっています。不器用かよ。
そんなフラフラしている私ですが、好きなことを手当たり次第書いているこのnoteが、最近とても多くの方に見てもらえるようになり、大変ハッピーです!!!書き手として嬉しいばかりです!
皆様に読んでいただいたり、いいねを押していただくことが、本当に日々の小さな幸せに繋がっています!
これからもたくさん読んでいただけるとすっごく嬉しいです♡♡
さて、そんなわたくし、ミュージカルが大大大大好きです。大好物です。
生で実際の演技を見られる、舞台やライブはなんでも好きなのですが、その中でもミュージカルが一番好きです。
伸びやかな歌声。
観客の目の前で奏でられるプロのオーケストラ。
会場全体を巻き込むような魅力的なダンス。
どこまでも響き渡る素晴らしい声量で魅せるセリフの数々。
本物と見紛うような精巧な作りのセット。
そしてそれを照らす美しい照明。
本当に好きです。
ミュージカルほど心揺さぶられるショーはないと思っています。
語り出したら長いので、これまで観たミュージカルの話は割愛しますが、今まで観た10作近くのミュージカルはどれも最高作で、優劣付けることはできません。
そんなミュージカル、これまで私はニューヨークのブロードウェイや日本の劇団四季などで観劇していました。しかしアメリカに来て知ったのは、ニューヨークのブロードウェイは、頻繁に北米ツアーをしているそうなんです!!アメリカの特権エグい!!
ということで、カリフォルニアに留学して4か月余り。
ニューヨークへ行かずとも、ブロードウェイのミュージカルを観る機会を得ることができました!
しかも二度も!!!
大好きなミュージカル二作を、ネタバレ抜きで雰囲気のみお伝えします~!
Frozen
二年ほど前に劇団四季に登場したと聞いてから、観たくて観たくてたまらなかった作品です。チケットがなかなか入手できず、機会もなく、日本では今まで観ることができていません。
アナ雪はだいっすきだし、劇中歌は聴きすぎて、英語でも日本語でも歌詞を見ずに歌えます。ストーリーも雰囲気も何もかも大好き。
そんなアナ雪が!ブロードウェイが!
北米ツアーを行っており、うちから車で10分の激チカ劇場で公演をやることが分かったのです!!
それがわかったのは、毎朝聴いている南カリフォルニアのラジオより。
「今度コスタメサにFrozenが来るから、、、」
とDJが言った瞬間、リアルに「はへ!?」と言ってしまいました。その場でググりました。その場で小躍りしました。
嬉しくて嬉しくて、すぐにチケットを取りました。
小金($140ほど)をはたいて、VIP席なるものを取りました。
VIP席はとにかく良席だし、ミュージカルには欠かせないパンフレットがついてくるし、最高のサービスだと思いました。
むしろ$20のパンフレットがついてくるなら、お得すぎるくらい。
お気に入りのミュージカルはぜひVIP席を選んでみてください!
会場はCosta Mesaという小さな町のSegerstrom Center for the Artsというところでした。普段はオーケストラのコンサートなどを中心に行っているようです。
個人的には家から近くて大満足でしたが、なんでこんな小さな町の小さな会場にブロードウェイが??という印象でした。
ミュージカルが始まると、ものすごい大迫力に、私は感動と衝撃が止まりませんでした。ずっと泣きまくり鼻水たらしまくり。
映画にとても忠実で、どのシーンも嬉しくなるほど知っている風景と音楽でした。歌が!!最高に良かった!!
席が舞台に近すぎて、アクターさんたちの全ての表情が見えました。切なすぎる表情にグッとくるし、可愛いアナに顔はほころぶし、歌は一緒に歌いたくなっちゃうし。
あーーーよかった。
普通に語彙力が足りません。マジで泣き尽くしてた。
The Lion King
あのライオンキングも北米ツアーしてくれちゃうんです。
こちらは、アナ雪を見てグッと来た気持ちのまま、「近くでまたミュージカルやらないかなー」と探しているときに見つけました。
ロサンゼルスの。ど真ん中で。愛するライオンキングが。
もう観ない理由がないわけよね。Because why not なんですよ。
はっきり自慢しますが、ライオンキングを観るのは人生三度目です。
世界中のディズニーランドでやっているライオンキングのショーも合わせれば、もっともっともっと観てます。
それだけライオンキングは何度だって観たい。
音楽も世界観も大好きなんです。(アナ雪でも同じこと言ったか?)
こちらの会場は、LAの超中心街にあるPantages Theaterでした。
そのエリア全体にライオンキングの装飾が施されており、入る前からワクワクしちゃいました。
ミュージカル前の腹ごしらえに訪れたピザ屋で、店長さんに「今からライオンキング観に行くのよーん」って言ったら、「最高に盛り上がってるからね。楽しんでおいで!」と言われました。
ライオンキングのおかげで街が盛り上がっているというのはとても素敵に感じました!
会場の中はこんな感じ。
LAで最も集客力がある、と言われているだけあり、装飾の美しい立派な劇場でした。
今回は残念ながらVIP席ではありません。
ライオンキングのVIP席は値段の格が違い、貧乏学生の取れる額ではありませんでした、、、($300+とか)
しかし!!私はライオンキング三度目のベテラン!
前じゃなくたって、値段が安くたって、最高の席が存在することを知っています。
それがこの位置。
通路側です。
なぜ通路側が最高なのかは、行ってからのお楽しみです。
もし席がまだ選べるようでしたら、真ん中めの通路側を選ぶことを強くオススメします!
ライオンキングは本当に何度観ても最高です。
ミュージカルの迫力と力強さはここでしか感じられないし、子役の演技力の高さや、全てのアクターさんたちの歌の上手さに涙がこぼれます。もうなんでこんなに泣けるんってくらい泣けます。
セットや流れは日本の劇団四季で観たものとほぼ全く同じで、去年観たばかりだったのですごく憶えがありましたが、アメリカらしい!!と感じたのは、めちゃくちゃ笑えるところ!
ネタバレ抜きなので詳細は避けますが、あの仔やこの仔たちが、アドリブだかハイレベルすぎるセリフだかで、めちゃくちゃ笑わせてくるんです!
そしてアメリカ人ゲラゲラ笑うから、もうおかしくて仕方がない。
ジョークを聞き逃したくなくて、超前のめりで鑑賞していました。
ほんとに泣きまくって笑いまくった!
また観たくなっちゃいました。
ミュージカルの素晴らしさが少しでも伝わったでしょうか?
アメリカのミュージカルは、歌声や全てを出し切るようなダンスに心奪われるし、一日中興奮してアドレナリン出まくるし、迫力に圧倒されて涙腺イカれます。人生潤います。
そして必ずしもそうかわかりませんが、観客を笑わせてニヤッとしたり、手拍子を求めたり、ちょっとふざけたりして、人間臭さも感じられます。
ミュージカルって大好き!!!
今度また近くに、ブロードウェイのCHICAGOがやって来るらしいので、当たり前に観に行きます。
アメリカ来てよかった(単純)。
アメリカにいるそこのあなたも!
劇団四季に近いそこのあなたも!
ちょっとでも興味があるそこのあなたも!
みんなまとめてミュージカルの世界に飛び込みましょう!
絶対に後悔はしません!!!
では今回はこの辺で!
ここまで読んでいただきありがとうございました!
ぴおりでした。